北海道出張1日目:移動していきなり接待飲み♪ただ酒ただ飯が最高な件

今日からは久々となる北海道出張。金曜日に移動して、土曜日曜と仕事をするというシステム屋にとっては当たり前の作業スケジュールは一般の人々の観光旅行とラップするのですごく惨めなのよね・・・・(泣)


もっと朝はゆっくりと移動開始したかったのですが、夕方から宴会が設定されてしまったので、いろいろと逆算して結局早朝移動。雨が降る中をキャリーケース引きながらでは大変なので、自宅からタクシー、最寄り駅から高速バスにて羽田空港。

・雨の羽田空港第一ターミナル

最近は九州方面の出張ばかりなので専ら南ウイングでしたが今日は北方面なので北ウイング。もう定点観測は止めにしよう。


手荷物検査場、今日は時間帯のせい(朝イチの出張族には遅く、明日の観光組より早い。)もあって空いているな・・・・

・手荷物検査場の列は短いが・・・・

でも今日からは、JAL上級組織であるJGC会員になったので、ここに並ばずに専用の手荷物検査場を使えるのです・・・・


ここか?

・JGCエントランス @ 羽田空港第一T 北ウイング

中は1レーンしかない手荷物検査機。なので多少(数人)は並ぶわね。ただ旅慣れた人が多いだろうから流れはスムーズだろう。繁忙期とか金曜夜の地方からの東京便の場面(出張族と観光組が錯綜する。)とかでは威力を発揮しそうだが、ちょっと拍子抜け。


続いては回数無制限で利用できるようになったサクララウンジへ。

・サクララウンジでは、コーヒーブレイク

ビールを思いっきり飲んでやろうと思ってはいたけれど、せっかく夜に(会社のお金で)ご馳走にありつけるのであればここはセーブしておいた方が良い。(←と、文書では一言で終わっていますが、この結論を導き出すために相当悩んでいます(笑))
なのでホットコーヒーで我慢しておこう。


今日の北海道は荒天で強風が吹き荒れ、新千歳空港で着陸できない場合は引き返すという条件付き飛行

・今日は全国的に天気が悪いらしい

ヤバいな・・・・でも最悪は同行の技術者3人が別々の便で北海道入りするので誰か一人くらい着陸できるだろう。(←明日の仕事の心配。)


搭乗は、優先搭乗権が発動して『グループ2』。

・搭乗は『グループ2

グループ1ファーストクラスに乗る人や最上位のダイヤモンドステイタスやらJGCプレミアユーザー。どれだけ飛行機に乗っているんだ!?という人々。
搭乗レシートには暗号でステイタスが表記されていて係員さんにはわかるようになっています。『JMGM』はサファイヤステイタスのことなんですって。


でもグループ2でもかなり快適♪
荷物の置き場所に苦労することはなく、空いているタイミングで搭乗してゆっくりと待つとことができるので体力的に楽。


雨が降っていて景色は最悪。到着機も遅れたので出発も遅れ。どうやら北は相当荒れている模様で、このパターンだと夕方になるほど遅れが蓄積されて欠航になるパターンだわ。早めの移動に倒しておいて大正解パターンじゃん!

・景色は最悪です

機内は寝て過ごすか・・・・(泣)


だが通い慣れた九州とは違い、北海道行きとなると高揚して寝られない。
雲の上・・・・この先は北海道までずっとこんな感じの空の青と雲の白だけが続く景色。

・ずーっと雲の上

しかも機内サービスは火傷防止のために冷たいもの限定モード発動。この先どれだけ揺れるのか?とさんざん脅かしてきますよ。


ヒヤヒヤドキドキだった新千歳空港上空の風はとても穏やかですんなりと着陸して拍子抜け。
あぁ北海道!久しぶり!

・新千歳空港が見えてきた・・・・ってすんなりと着陸して拍子抜け

預けたキャリーバッグも優先的に戻ってきてあぁ快感♪


新千歳空港はお店が多くてその気になれば一日時間を潰せるお土産特化型ショッピングモールって感じ。

・巨大ショッピングモールの感じがする新千歳空港

普通、空港で食事というと高くて不味くて敬遠してしまいがちですが、新千歳空港だけは別格というか、多少高くても良いから食べたいと思ってしまう。


以前はソフトクリーム投票イベントを開催していましたが、今日はチーズ投票イベントを開催中。

・チーズイベント開催中

さすが北海道、この手のネタはまだまだ湧いてきそうだな。


ここに来たのであれば、避けては通れないお店がここ、"ドライブインいとう"が運営する豚丼名人(帯広豚丼屋)。

・豚丼名人・・・・ドライブインいとう

正午を40分ほど過ぎたピークタイムど真ん中なので数名が並んでいる。帯広豚丼もすっかりメジャーな料理になってくれてとても嬉しいよ!!
だがせっかくここまで(仕事とはいえ)やって来たのに、数名ウエイトごときで逃してたまるか!!


10分ほどで入店。さ~て何を食べようか(愚問)。
実は昔にチーズ豚丼は実食済み。その時にチーズと豚丼は別々に食べるべきだと学習済みなので、いくらチーズ好きな私としても浮気をしてたまるか!
ベーシックな豚丼にして、量だけを悩む。


はい、豚丼大盛り1丁~玉子付き♪♪♪♪

・豚丼大盛り 玉子付き

くう~、これこれ~♪
ふわ~っと香る良い匂い! 先日の埼玉県で食したときの"豚丼屋TONTON"とはこの時点で違う。


程よい厚みでも柔らかく感じる美味しい豚肉

・豚肉が美味しい♪

これにちょっと辛めのタレが大変良く合うの。
個人的にはソラチ社の豚丼のタレよりもこちらの味が好き。酒に合う味・・・・とも。


食べやすくカットされて出てくるのはデフォルトになったのね。(以前は選択制で大きな一枚肉を楽しめた。)
値上げ幅を抑えての営業はこういったところで隠れた努力の塊なのかもしれない。


ふ~満腹♪
札幌までの電車がゲロ混みなのは経験上知っているので、迷わず指定席uシート

・JR千歳線 快速uシート

これも大幅値上げしてまして、片道¥840円(←以前は¥530円)。財布の紐がゆるい観光客を狙い撃ちしているわね・・・・(あとは会社の金で乗る出張族もかな。)


あれっ!?寒くないぞ札幌! 12℃もある!

・JR札幌駅・・・・暑くてインナー不要だわ

今回はヒートテックやらつま先カイロなど冬を覚悟してきたのですが、逆に大汗かく結果に(泣)
出張中で数が限られる貴重な着替えをこんなのでダメージを与えたくない(泣)


地下鉄へ・・・・って駅がボロボロだぞ!?

・雨漏りが酷いのかな? 札幌市営地下鉄南北線

相変わらず混雑している。駅構内が狭いことと相まって、地元の方以外にキャリーバッグを引いた観光客が非常に多く場所を塞ぎ、機敏な行動もできず動線が目茶苦茶。


すすきのの街に到着。今回の出張は半年前から決まっていたので一等地の宿を予約できていました。
一旦ホテルにチェックインして小休憩。すぐに日没を迎え、強風吹き荒れる悪天の中を再び出発。
今日の夜は札幌方面に50mmの猛烈な雨が予報されている!

・すすきの交差点

こんな天気なのに飲み会は中止にならないのかよ・・・・(適当にすすきので食事したほうが楽なのよねぇ・・・・)


札幌駅から再びJRに乗り指定の場所へ。
今回から弊社の担当営業が(定年退職で)変わったのでそのご挨拶を兼ねた食事会だというのに、その主役の営業がまさかの病欠!(汗)
昨日私のところに謝りに来て『明日はとても行けそうにない。』と。


じゃあ思い切って中止にしてくれれば良いものを・・・・
普段だと絶対に同行することなどない販社営業は北海道の仕事のときだけは付いてくるのて、スポンサーはその人に任せてただ酒。

・ただ酒は美味い!(いや、北海道の海鮮が美味しいのだよ。)

やっぱり北海道といえば海鮮♪♪♪♪
美味い~(けれどもお客さんも同席しているからかなりセーブ(泣))


20年も付き合いのあるお客さんだから写真撮影はバシバシなのがせめてもの救い。
イカLOVE~♪

・イカも欠かせませんね♪

お客さんは札幌生まれ札幌育ち。なので北海道に興味はなく、道内で行ったところはせいぜい旭川くらい
東京人で北海道&北海道ツーリングを愛する私からすれば青天の霹靂!
なので毎回喧々諤々。


まぁ私も東京スカイツリーとか、東京ディズニーランドとか行ったこと無いけれどね(笑)


牡蠣も美味い~♪

・厚岸産の焼き牡蠣美味い~♪

その人いわく、札幌に居れば道内各地のものが食べられますよ・・・・ですって。グウの音も出なくなった。


だいぶ写真は省略していますが、相当食べて相当飲んで・・・・明日大丈夫かな?

・寿司もうまい

まあ明日は頭脳労働というよりかは肉体労働だから大丈夫だろう。
北海道滞在中に回転寿司屋に一度行っておきたいなぁと思っていたところ、地元の方のおすすめは『なごやか亭』というお店なのだとか。東京にいると聞いたことない名前なのだが・・・・これは良い情報を教えてもらったゾ、メモメモ。


帰路は販社営業がタクシーチケットを使い、一気にすすきのの街までワープ

・再びすすきのに戻ってきました

ほんと賑やかな街だな・・・・すすきの。
もうすぐすすきの交差点脇の複合大型施設"ココノすすきの"(だっけ?)がオープンするし、もっと賑やかになりそう。


部屋のエアコンの温度設定は・・・・27℃!暑いって!!
北海道の人は外は寒いけれど部屋の中は暖房ガンガンで薄着というのはこういうことだったんだな。
暑くて全然北海道らしくない。

https://…/2023/11/18/ 北海道出張2日目:バシバシ仕事をした後のただ酒ただ肉が最高な件