スピーカーだけ新しくなったヘッドセットを試すため、近場ツーリング

先週、ヘルメットに装着している自作ヘッドセットのスピーカーだけ交換してみました・・・・が、天候の関係で自宅周辺の街乗りしか出来ていない・・・・(泣)

https://…/2018/09/01/ バイク乗車中に使用する、自作ヘッドセットのスピーカー更新2018

そこで今日こそ、高速道路を使って走ってくることにしました。
昨日の時点では、伊豆方面を考えていて、二輪車ツーリングプランの申し込みを済ませ、沼津漁港の食堂は朝からオープンしているから朝飯はココで・・・・などとプランニングしていたのですが、朝起きたら天気がダメ


秋雨前線が居座っていて、関東平野以外はいまいち天気がすっきりしない模様・・・・昨日の晩も遅くまで雨が降っていたし・・・・雨雲レーダーが沼津港や西伊豆で降雨を示している。
急遽、二輪車ツーリングプランをキャンセル(←出来るの知らなかった。)して、通い慣れている(ギリギリで関東平野と言えるかもしれない)秩父周辺を走ることに。


高速道路を走らないことには意味がないため、最低限の高速道路走行も組み入れて。

・えっ!? 事故渋滞9km 100分!?!? @ 所沢IC

なんとか路面もドライコンディションに回復し、関東平野から逸脱しなければ大丈夫。おっと・・・・道路も空いていたはずなのに・・・・事故渋滞!?


今日は車の台数が少なくて走りやすい・・・・当たり日の予感なのですが、誰だよ~こんなところで事故るのは!
渋滞の前の静けさ。

・こんなにガラガラなのに!?

ハイウェイラジオでは、渋滞情報を放送中。


その情報通り、渋滞が・・・・それも殆ど動かないタイプ。自動車の人々は本当に気の毒です。

・あちゃ~、渋滞

朝から渋滞じゃあ、その日一日の気分が台無しだよね。
私も秩父に行くだけなので、別に高速を使わなくても良いのだけれども、なんだかこれじゃあわざわざ渋滞にハマりにだけ来た格好だ(泣)


渋滞の先頭は、第二車線・第三車線をを塞ぐ大掛かりな事故処理中。事故車は片付けられて、警察の最後の確認中ってところかしら。

・第二車線・・・・第三車線を封鎖

まったくも~・・・・車線変更時に接触でもしたのかしら???? 普通に流れている高速道路で事故を起こすのって、結構難しいと思うのですが・・・・。居眠り?


バイクなので苦にならずに渋滞は越えられるのですが、予想外にお天気がヤバそう。関東平野外はダメなのは承知なのですが、ここは埼玉県・関東平野ど真ん中よ、なぜ?

・渋滞を超えたと思ったら、今度は天気がヤバそう・・・・

肝心の走行試験を実施。音源は、MP3プレーヤーに録音した音声。これを再生しつつ走行し、速度に合わせてボリュームを上げると・・・・耳には悪そうだけれども喋っている内容を5~6割も聞き取れる!(以前は全くダメだった。)
一応は改善されているみたいだね。よしよし!


東松山ICからは、下道で秩父方面に。どう見ても天気に勝ち目がなさそうな感じなので、いつもの白石峠経由のルートは諦めて、県道11号・小川町経由で。


う~ん・・・・こんなはずじゃぁ(泣) 自宅でバイクの洗車でもしていたほうが良かったのでは。

・山に近づくと、ヤバさが倍増

最後に県361号で、秩父高原牧場まで一気に標高を上げる・・・・


はい、アウトー!・・・・_| ̄|○(大泣)
思いっきり濃霧が立ち込め、視界が効かない・・・・

・終了~!(泣) @ 県361もうすぐ秩父高原牧場

がしかし、ココで引き返しても仕方がないので、牧場まで到達。


ミルクハウスも霧の中・・・・がしかしあと一ヶ月もすれば季節的に美味しくソフトクリームも食べられなくなってしまうので、一本行っとく?

・秩父高原牧場ミルクハウスも霧の中

ここのソフトクリームは、\300円という価格設定と、ワッフルコーンタイプという、私好みなのよね。


うんうん、(気温的に)ギリギリ美味い♪

・ソフトクリーム @ 秩父高原牧場

ちょっと前までのうだる暑さはドコへ行ってしまったのか、いきなり秋の空気
メッシュジャケットももうぼちぼち着納めか? おっと・・・・冬装備のオーバーパンツがボロボロで捨ててしまったから、今年こそ買っておかないとイカンな!


朝早く来ると、牛さんが食事中の様子。ミルクを美味しく頂いていますよ〜

・牛さんのミルクを美味しく頂いています

夏だと暑すぎて牛舎から出てこないのか、これも秋だからこそ見られる場面!?


霧の中を走っても仕方がないので、牧場でまったりしてみよう。

・彩の国ふれあい牧場

霧の牧場。ヤギゾーンには出入り自由。


ヤギさんも、朝ごはんを楽しんでおられるようで、あちこちでムシャムシャと草を食べています。

・ヤギと遊ぼう・・・・おっ、霧が晴れてきた

向こうも人間慣れしているのか、驚かさなければ平気。


モフモフすると、喜ぶ子無反応な子

・もふもふ

毛が剛毛なので、撫で心地はあまり良くない・・・・


今日はバター作り体験(200円)とか開催しているみたいですが、ソロ参加は悲しすぎるのでやめておこう。


でもこのコンディションで走ってもなぁ・・・・

・定峰峠アタック @ 県11

モヤモヤしているよ・・・・


定峰峠では、ランニング大会を実施中。スポーツの秋か・・・・

・県11 定峰峠

昼になってしまったので、秩父でランチにするか。秩父といえば・・・・蕎麦にしよう。


ナビには違うお店をセットしておいたのですが、なんとなく止まってしまったJAちちぶ直営の蕎麦屋さん
JAならば変なものは出てこないだろうというブランドの安心感

・JAちちぶ PRESENTS 蕎麦屋・あらかわ亭 奥秩父荒川産そば利用店

地場の(旧)荒川村産のそばを使っていることを明記してあるよ。
そんなに量は採れないだろうから、これは良いところに止まったぞ!


店内は程よく混雑! ネットで探したとき、このお店は候補に上がってこなかったのに・・・・あまり宣伝していないお店なのかしら?

・ミニ天丼セット \1,100円 @ あらかわ亭

そばだけだとちょっと物足りないだろう・・・・大盛りざるそば? いや、ミニ天丼セットにしておこう。


おっ! ここのそばつゆは好きだぞ~!


食後は素直に帰るか・・・・
でも下界では天気が回復しているので、この天気が持つのであれば勿体ない。


ダメ元でR140雁坂トンネル・塩山経由にトライしてみるか。

・R140 雷電廿六木橋

ぐいぐいワインディング


そう言えばブレーキパッドを替えたばかりだった・・・・(汗)
多少ハードにブレーキングをしてアタリを出す作業も並行してやっておかないと。


雁坂トンネルまでやってきましたが、天気は心配ない模様。

・R140雁坂トンネル有料道路

片道\580円。なんか値上げしたんだっけ?高くなった気がする・・・・


今日はバイクが多いなぁ~。朝の天候不良は局所的なものだったのか? 走っていてとても気持ちが良い天気。

・R140 西沢大橋

そういえば、このままR140を下り、西関東道路を通れば甲府駅に簡単にアプローチできるので、例のとんかつ屋でランチという行程を組むことが可能なわけか!

https://tarsama.hatenadiary.com/entries/2018/08/19#KT バイクの日はお盆の野辺山で、トンカツにハマる。脱・脱カツ宣言ツー!?

今日は秩父でそばを食べてしまったけれど、今度は秩父経由で甲府とんかつプランというのが良さそうだぞ。


という訳で、ランチはまたの機会にしてフルーツライン

・ぶどう狩りの季節だね

信号はほとんど無いし、渋滞もない・・・・こういうところに住んでいる人は羨ましいなぁ。仕事があるのならば私も・・・・


牛奥みはらしの丘でまったり。

・深い青空・・・・瑠璃色とでも言うのかしら?

帰路はR411。高速使うのはもったいない! 今日は徹底的にワインディングして、ブレーキパッドを・・・・(Ry


がしかし、昔は狭隘でタイトコーナーの連続だったこの道も、今やすっかり豪快な快走路に変身。最後に峠周辺にほんの少し残るタイトコーナーも・・・・

・最後の改修工事で、消滅間近か!?

付け替えとなる高架橋の橋脚が出現。ここまで走りやすくなってしまうと、一般車の流入が増えてしまう・・・・
ちょっと前までは走りにくかったので、こちらのルートを選択する自動車が少なく、かなりバイクで走りやすかったのですが・・・・(笑)


柳沢峠を超えた向こう側でも、狭隘区間をバイパスする最後の工事か?

・R411 かたなばトンネル

嬉しいような、悲しいような・・・・


小菅村から大月に抜ける松姫峠超えルートも、劇的に道が良くなってしまったし・・・・

・道の駅こすげで、ブレイクタイム

最後にもう一本!
酒をやめたけれど、その分ソフトクリームの量が増えた・・・・(笑)


上野原ICから中央道。ここでも故障車渋滞にハマる・・・・今日は高速道路でのツキはない模様。


よし、これでブレーキパッドの慣らし完了だし、新スピーカーの特性もだいたいわかった! あとは実践あるのみ!

今日の走行: 300.2 km