愛車のバイク、VFR750F(RC36)の純正ホーンを、故障交換のついでにPIAA製スポーツホーン MHO-1にしちゃおう作戦。
仮で取り付けたのですが、そのままでは間違いなくフェンダーにヒットすることからウィークデーに情報収集をした結果、PIAAホーンのステーが回るんじゃないのかという真偽不明の情報をゲット!
https://…/2015/09/07/ 愛車のバイクVFR750F(RC36)の鳴らないホーン交換・仮取付け編
https://…/2015/09/09/ 愛車のバイクVFR750F(RC36)の鳴らないホーン交換・作戦会議編
・【使い回し写真】取り付けステーの方向をズラしたいんです |
ナットを緩めるなと注意がありますが、ナットを緩めずにステーだけを回してしまうので問題無いでしょう。
まずは、写真はないですがこのナットをスパナで挟んで回そうとしますが・・・・
固っっ! ビクともしません。
なんだよ~、回すと壊れるっていうぐらい重要なナットだからなのか、がっちりネジロックで固められていて、全く動きません。
当然、プラスチックのカバー部分(ラッパ部分?)を持って回しているので、ナットもそうですが、プラスチックのカバーも回りません。
・・・・_| ̄|○
あちゃ~、やっぱりステーを作るしか無いのか。
いや、もうどうせなら壊すつもりでパワーを掛けてみよう!
ソケットレンチで強大パワーを注入!!
・回ったよ! 邪魔なマッドガードは撤去して! |
おやっ、プラスチックのカバーは回ったよ!
かなり力がいるけれど、回ります。一度取り外すと二度と取り付けられないというマッドガードを取り外し、お好みの角度まで回します。
理想的な角度にすると・・・・電源端子と干渉するなぁ。微調整をして・・・・
・ステーの角度を微調整 |
じゃぁ、コレぐらいかしら?
と、純正ホーンと同様に、向かって左に向かってステーが飛び出しつつも、可能な限り上方に逃がすように微調整。
そしてバイクに取り付け。
・ピタッと収まってくれました(ド派手なPIAAシールは剥がしました) |
きたぁ~~~! 調度よい場所に落ち着いてくれました。
ちょっと引きで見てみても、うんうん、これだけクリアランスがあればフェンダーとの干渉もたぶん大丈夫そう。
・想像よりもクリアランスが大きい! と喜んで距離を測るの忘れた・・・・_| ̄|○ |
ふ~、大掛かりな作業をする前に決着着いてよかったわ♪
マッドガードを取り外してしまったので、ラッパ部分から泥&水が入り込む危険性がありますが、壊れたのならホーンごと交換でいいや!
泥&水も心配ですが、オイルクーラーのすぐ後ろという場所、プラスチック製のラッパの耐熱温度のほうが気になっちゃいます。
まぁ、これにて作戦終了~♪♪♪ しばらく耐久テストですかね。