マウント第三作戦Update 2 →ゴムブッシング装着で制振してみよう

今日は、休日出勤なのでバイクで出社
そして仕事帰りに巨大ホームセンター『ジョイフルホンダ』へ寄ってみました。
先週訪問したスーパービバホームよりも、(電材では)品ぞろえが頭一つ出ているという感じ。

https://…/2015/05/31/ 振動対策のサドル購入と、黒く塗装する作業

先週塗装した"VE両サドル"を、ほんの少しかさ上げするためのスペーサーのようなものと、消しゴムになりそうなものを探しにね。


ターゲットはどのコーナーというわけではなく、まぁ隈無く。
それでも『おっ!』と発見につながったのは、電材コーナー

f:id:vfr750f2:20150608165736j:plain
・ものすごい品揃えの、ジョイフル本田 電材コーナー

なんか最近、電気工事士免状取得のために勉強したことが、電気工事のためではなくて、ドラレコのためにフル活用されている気がする・・・・(笑)


今回、使えそうかな?ということで購入したのが、ゴムブッシング。本来ならケースのパンチ穴を塞いだりケーブルを通す役割で活躍する部品なのですが、ひょっとして径がドンピシャじゃなくて????

f:id:vfr750f2:20150607183050j:plain
・電材部品の一つ・・・・ゴムブッシング。右は3mm厚のゴムシート

もう一つは、消しゴム代わりのゴムシート。あまり分厚いと加工性に難があるので、薄いのを何枚も貼り合わせる作戦で。


それにしても、NECKER V1 Plusの直径を、PF管の規格と合わせておいてくれた(←たぶん偶然。)ために、電材系部品がとにかくピタッとマッチ。


さっそく自宅に戻り、ゴムブッシングの中心部分を全て切り取ります。本来なら、十文字に切れ込みを入れて使うので、全部切り取って使用することはないのですけれどね。

f:id:vfr750f2:20150608165737j:plain
・内側を切り抜いてしまうと・・・・リング状のゴムが完成

そして完成した、リング状のゴム


この内径が、NECKER V1 Plusにぴったり♪

f:id:vfr750f2:20150608165738j:plain
・これが、ピタッとNECKER V1 Plusにセットできるんです。それもちょっとキツイぐらいなのでちょうど良い!

これで、消しゴムを削り出さなくても同じような効果が得られるのではないのかと。


バイクのカウルとの接触面を増やすために、さらに一部分を平面に切り取ります。

f:id:vfr750f2:20150608165739j:plain
・リング状のゴムに上辺を作り出します

さすがに素人工作なので、きれいな直線は出せませんが、まぁこんなものでしょう。


このリングを装着したカメラをバイクに取り付ける際に、上方にテンションをかけた状態にしてカウルに接触させ、ゴムの摩擦力で振動を抑制しようと言うもの。

f:id:vfr750f2:20150608165740j:plain
・上方にテンションを掛けた状態で、カメラを取り付けます  第三作戦 Update 2

取り付けた感じは、まずまずです・・・・が、巨大ね。


さて肝心の、走行時のカメラの振動は・・・・




ピタッと治まりました
時間の都合で、その辺りをチョロっとしか走れなかったので、例えば高速度では何か問題が出たりするかもしれませんが、処方前よりは確実に良くなっています


はぁ~、最近ツーリングにも行けていないし、この状態のカメラの耐久テストも兼ねて、走りに行ってきたい~~~~
梅雨、頼むからちょっと待ってね

https://…/2015/06/12/ 明日は、予定通りガッツリツーリングの予定