バイクにドラレコ・・・・設置イメージ具現化のために

先日、購入代行会社経由で購入した、台湾製ドライブレコーダー『NECKER V1 Plus』。

https://…/2015/01/17/ ドライブレコーダーを購入! 届くのは当分先だけれども・・・・

f:id:vfr750f2:20150116225338j:plain
・NECKER V1

船便なので手元に届くのは当分先。


でも、どこに取り付けるのか?
とか
ステーはどうするのか?
を考えておかねばなりません。というか、考えています。


でも、考えたことが実際にどうなるのか、実車に検証してみましょう。


そんな時便利なのが、100均で売っている自転車ライト用の筒

f:id:vfr750f2:20150129214736j:plain
・自転車ライトホルダーケース@100均

この筒が、直径33mm。実際のドラレコは直径34mm。長さはちょっと短いのですが、大体の寸法に合致しているんです。


コレを使って、バイクの設置予定位置に配置してみます。

f:id:vfr750f2:20150202095522j:plain
・実際手に持ってみると、結構太い

やはり具体的なオブジェがあると、より良くわかります。
脳内イメージしていた物よりもだいぶ太い!


そしてこの取り付けステーは、ひょっとすると本物にも使えちゃうんじゃないの?と思う、ボルト締め可能な構造。


設置候補はオイルクーラーの前方か、右バックミラー周辺。バックミラーにつけるとしたらこんな感じかしら。

f:id:vfr750f2:20150131225817j:plain
・右バックミラー付近

もう少しスマートに目立たなく・・・・と思っていたのですが、デカくて目立ちすぎ


しかもあまり後ろに取り付けるとフルロックしたハンドル/指にヒット!するから、もう少し前じゃないとダメ。

f:id:vfr750f2:20150202095523j:plain
・ちょうど指の位置にヒット!します

カメラも取り付けっぱなしにしようかと思っていたのですが、この目立ち方だと、バイクから離れるときはいちいち取り外さないとダメだなぁ。


これだけ目立っちゃうのであれば、バックミラーステーの上側でも良いかもね。
指ヒット問題も回避できるし。

https://…/2015/02/05/ バイク用ドラレコ NECKER V1 Plus 台湾からの船便が到着しました!