なんか最近見かけることが少なくなった駅そば 小竹林

駅そばフリークの間では、小竹林黒いお蕎麦黒いスープというウワサが・・・・とっても気になります。


八王子や立川近辺で存在する小竹林は・・・・JR豊田駅かJR府中本町駅か。
よし、わざわざ途中下車して訪問。

f:id:vfr750f2:20120414000843j:plain
・小竹林 JR豊田駅 改札外

おやっ、私の知っている小竹林って、緑色のような気がしていたのですが、綺麗なデザインになっている~


ちなみに私が思っている小竹林・・・・

f:id:vfr750f2:20120414093537j:plain
・小竹林@府中本町駅 節電モードで営業中

これこれ。この緑色こそ小竹林


さて、話を戻して豊田駅。
店の入り口手前に鎮座する食券機で『かき揚げそば』か『月見そば』か迷う~
やはりここは美味いかき揚げそばを発掘したいのですが、純粋に黒いと噂のお蕎麦がどんなものか味わいたいので"月見そば"を選択。


店内に入るとジュ~♪と揚げ物の音。なんと店内のフライヤーでかき揚げを揚げている最中。10個ぐらい揚げていたので残念ながら都度揚げではなくロット単位揚げ
うお~~~、今かき揚げそばをチョイスしておけば揚げたて天ぷらが楽しめたのに~~~(泣)


さてさて月見そば

f:id:vfr750f2:20120414000844j:plain
・月見そば ¥330円

麺の色が明らかに濃い!(←写真でみるとそうでもないなぁ。実物を目でみると黒く見える!)
一口食べると・・・・うっ!そばの味がする! 黒い麺のウワサはきちんとそばの色をしている麺ということか。


麺のコシは、店のおっちゃんが天ぷらを揚げるのに夢中で私の茹ではかな~り放置プレイ・・・・
おかげでだいぶ緩いと思われますが、それでもまだ微かなコシ感が有ったので、普段はもう少しイケるのかな(?)


駅そばを食べるならココかなり良いかも

【手抜き期間中の減力日記です。】手抜きの理由は・・・・4月5日の日記をどうぞ。 https://…/2012/04/05/ 論文モードスイッチ! ~手抜き宣言~