再来!栃木県・益子町イチゴ狩りツーリング2010

本来は先週の日曜日にハズだった『益子町イチゴ狩りツーリング2010』。あまりに寒く天気も悪そうだったので中止になったのでした。

https://…/2010/03/28/ 栃木県・益子イチゴ狩りツーリング・2010

そして日を改めて今日、先週とまったく同じスケジュールで開催となったわけです。


スケジュールが同じなので、先週とまったく同じ時間に自宅を出発するときの気温は・・・・

f:id:vfr750f2:20100405223329j:plain
気温6.0℃ まったく同じ!

小数点一桁までまったく同じ!
前回の反省で、今日は例え暖かくなると予想されていても一枚上着をプラスした重装備で出発! さすがにオーバーパンツは自主規制しましたけど・・・・


今日は所々で日が差します。これだけでも全然違うねっっ!

f:id:vfr750f2:20100405223330j:plain
・(一部)青空がのぞく! 流山有料道路

そして待合せ場所のコンビニ。今日は台数が集まっています。

f:id:vfr750f2:20100405223331j:plain f:id:vfr750f2:20100405223333j:plain
・集まったバイクの一部 ・朝食はピザまん

幹事さんのPRYCE16さまから簡単なブリーフィングの後、ここから隊列走行開始!
私、適当に隊列の中ほどで走っていたら、無線で先頭のPさんから『せっかく無線を積んでいるのだから一番後ろを走って逐一状況を伝えて』と指示が・・・・。今回の編成ではPさまと私が無線搭載車


そりゃそうだ、隊列長いと後ろのほう見づらいですものね。普段皆様から『どうせ無線でくだらない話ばかりしているんでしょ~』と冷たい目線で見られているのですが、キチンと役に立つ使い方もしているんですよ~
あと、観光案内。"この辺りの平野が気持ちいい!"とか、"ここら辺から筑波山が見えて、徐々に大きくなっていきますよ~!"とか。

f:id:vfr750f2:20100405223332j:plain f:id:vfr750f2:20100405223334j:plain
・踏み切りに引っかかったところを一番後ろから ・よしっ!!ドンピシャ撮影!

そして第二チェックポイント、つくばわんわんランド脇のセブンイレブン。

f:id:vfr750f2:20100405223335j:plain f:id:vfr750f2:20100405223336j:plain
・セブンイレブン駐車場 ・今日の筑波山も・・・・いまいち!

先週参加の3人は『今日は暖かいね~』と自然に口にしてしまいますが・・・・、それ以外の方々から『なぬ~!!(怒)なんでこれが暖かいの! 寒いよ~!!』と苦情を言われるほど。
車載温度計で10℃を越えた2桁表示なので、先週の6.9℃&強風体感温度低下攻撃に比べたら、そりゃ~暖かいですもの。

益子町イチゴ農園団地

さらに北上し、桜並木の下(←まだ二分咲きだった・・・・)を通り、イチゴ農園に到着。

f:id:vfr750f2:20100405223337j:plain f:id:vfr750f2:20100405223338j:plain
・益子町のいちご農園団地 ・あたり一面がイチゴのビニールハウス

シーズンのピークを過ぎてしまっているので、ちょっとお安めの¥1,000円で入場。あとは飽きるまでイチゴを食べることが出来ます

f:id:vfr750f2:20100405223339j:plain f:id:vfr750f2:20100405202522j:plain
・イチゴがたくさん! ・うま~い!!!!

すぐ飽きちゃうんですけどね。
イチゴの当たり外れもあるので皆さん慎重に選びながらもぐもぐ・・・・

f:id:vfr750f2:20100405223340j:plain
・ヘタ入れに溢れるほど食べるひとも!

中には50個超も食べた人がいました。


幹事のPさまが時計と睨めっこ! とある時刻が刻一刻迫っているのです。

真岡鉄道・多田羅駅

さて、ココは去年と同じ現役の蒸気機関車がやってくる駅。土曜日曜は毎回走っているそうです。
時間が押していて、定刻ギリギリ5分前に到着! 急いで配置につきます・・・・


んっ!(?) 妙に視線を感じる・・・・・(?)

f:id:vfr750f2:20100405231754j:plain
・カメラマンがずら~りっ!!

実はこの駅に来る途中でも、沿線では大量の路上駐車とカメラマンの嵐!


その理由はすぐにわかりました。
汽笛一声! 上記機関車がやってきましたよ~

f:id:vfr750f2:20100405231755j:plain
・やってきた蒸気機関車

一声!ではなく・・・・二声。それを聞いた瞬間、PRYCE16さまが『うっ、今日は重連だ!! 今のは前後の機関車でアクセルを戻すタイミングを連絡しあうためのものだよ』と!


なんと、重連の運転は年に1回か2回ある程度の珍しいものらしい。そんな日にドンピシャで訪問できるなんて、とっても強い運なのかしら。
さぁ、やってきました。去年は静止画で撮影したので、今年は動画で撮影してみました。

・多田羅駅に停車するSL重連

え~っと・・・・踏切の警報機の音がうるさい! でも、機関車が止まるとき、そして汽笛を鳴らして出発するときには踏切の音が聞こえなくなるほどの大音響!


去年も書きましたがこれは録音では絶対に再現できません! 体の奥底にまでビリビリと響き渡る迫力! これが蒸気パワーなのかっ!!


そして、もう一つの失敗は撮影場所。去年と同じようにホームの頭に機関車が止まるのかと思っていたのですが、重連だから機関車一つ分がホームからはみ出して止まるのね・・・・。おかげで目の前に機関車が止まってしまいフレームからはみ出てしまいました・・・・(ToT);

SLと併走~茂木駅

その後、バイクの集団でSLを追いかけて併走します。


残念ながら、走行しながらの写真がないので文書のみですが、本当に上手い具合に併走できました。
バイク側から手を振ると乗客の皆さんが返してくれたり、アットホームな雰囲気満載!ゲラゲラ笑いながら『面白い~』と叫び走る人もいて、わずか10分間に楽しさが凝縮。


終点、茂木駅では機関車の方向をひっくり返す作業やら、石炭の燃えカスを掃除したり、各部に油を差したりと、一連の整備風景を見学

f:id:vfr750f2:20100407192609j:plain f:id:vfr750f2:20100407192610j:plain
・くるっと回って向きを変えています ・いろいろ整備中

今の電車なんて着いたらすぐに出発できて整備いらずなのですが、昔は汽車が1本到着する度にこれだけたくさんの人が整備に当たっていたんでしょ。スゴいな~、手間が。


その後は、茂木町経営のアンテナショップ『まんなカフェ』でランチ。

f:id:vfr750f2:20100407192611j:plain
・まんなカフェ

カレーやらハヤシライスやら、みそシチューに焼きそば・・・・美味しそう~

f:id:vfr750f2:20100407192612j:plain f:id:vfr750f2:20100407192614j:plain
・美味しそうだなぁ~ ・ランチ中

気になったのが、店の外に置いてあったメニュー看板・・・・

f:id:vfr750f2:20100407192613j:plain
・(笑)

NENU』って(?)

天矢場の坂

今日は鉄分が高い人が主催なので、最後にもう一度蒸気機関車を見学。茂木駅を出発した汽車は、急坂を登るためにパワー全開にする場所

f:id:vfr750f2:20100407192615j:plain f:id:vfr750f2:20100405202523j:plain
・すぐ脇の国道から見学です ・SL追っかけ! 煙もくもく大迫力の25‰登坂

その後はなんか天気が怪しくなってきたため、高速道路インターに直行!

f:id:vfr750f2:20100407192616j:plain
・常磐道・守谷SA

ただひたすら走る高速道巡航も、無線があると暇つぶし可。
自作のヘッドセットも微調整を繰り返し成熟してきたのか、ぬふわkm/h巡航でも会話成立!


でも会話の内容は・・・・『飛ばすと寒い~っっっ』とか、『あっ!筑波山だ~』とか、『よ~し、今から先頭集団を追いかける!』とか・・・・中身無し。


守谷SAで解散。この先の首都高は事故渋滞らしく、滅多に使わない外環道経由。ナンダカンダでコッチも混雑していましたが、大泉から先の環8は良い流れ。
調子に乗って、シタミチで国道20号を西進し、八王子が近づくと・・・・

f:id:vfr750f2:20100405202524j:plain
・雨!と夜桜

降雨!
ダメか~、自宅まで持たなかった~(T_T);


今日もたくさん走りました。貴重なSL重連も見れたし、イチゴも食べれたし、良かった良かった!
幹事さま、皆様、お疲れさまでした

f:id:vfr750f2:20100407223017g:plain