PHS機種変更2008

私が普段持ち歩いている(会社の)携帯電話(プライベートの)PHSの2つ。
会社の携帯電話は昨今のセキュリティー対策ということで、指紋認証付きで、かつ落としたりしないように脱落防止用の紐を必ず服にくくりつけた上で無ければ持ち歩いてはならないという非常に面倒なルールが課せられているもの。そして我々持たされる側はプライベートの電話も持ち歩くのであれば当然『会社のは持ち歩く必要ないよ~』と拒否モードになります。

・PHS 京セラ製WX310K

会社側も、色々持ち歩いて紛失のリスクが高まるよりは、『他のは持ち歩かず会社のだけを持ち歩け・・・多少会社携帯をプライベートの通話に使っても構わない・・・・』と。
でも、その割にはiモードとかは公式サイト以外は一切見られないお子様ロックがかかっているし・・・・イマイチ不便。


というわけでデータ通信専用として、PHSも持ち歩いているのです。
(安価な)定額プランに入っているので、月々\3,000円ぐらいでデータ通信し放題。通勤の時にはWebブラウザでインターネットを見たり、ブログネタをメールに打ち込んでいました。

https://…/2006/02/26/ 携帯電話機種変更2006

が、もう2年9ヶ月。ボロボロです。
最悪なのは、蓋を閉じる時に確率50%で電源が落ちます(T_T);
何時の間にか電源が落ちていて、来るはずのメールが来ない~!!と焦ることも数十回。新しいやつも欲しいのだけれども、価格は5万円もするから買えないよ~。

https://…/2006/09/03/ 新しいPHSが欲しい~~!!

実は、年末に向けて打ち合わせやら出張やら忙しくなってくるのですが、今日だけは暇。チャンス! 半休取ってビックカメラに行ってきました。

・ビックカメラ 立川店

すると・・・・

・これが目的のヤツ ・値段はいくらかな~(?) ・えっっっ(?)(?)(?)ゼロ円!

頭金0円月々0円で24ヶ月縛り。素晴らしい~♪
ノープライスで機種変更できちゃいました。待ち時間は映画1本見て過ごしました。

・Advanced W-ZERO3[es] ・画面にタッチ

いままではフルブラウザといえども携帯電話の延長でしたが、今回のはパソコンだな・・・・スタートボタンから初めて、何でもスタイラスでタッチして使う・・・・・。両手で使うスタイルに慣れるのに時間が掛かりそうです。
そして色々インストールして使えるみたいなんですが、そこまで使いこなすのには相当先になりそうです。