エージェントG活動報告 喫茶Y ~大阪府大阪市北区~

事はたった一言から始まった・・・。

G大阪梅田に"喫茶Y"という気になるお店があるんだよ~。

そこで、Gさまの片腕となり、Gさまの代わりに、その名も"エージェントG"として大阪に向かったのでした。


な~んて格好良いわけではなく、今日は大阪日帰り出張なので、無理やりスケジュールに組み込んでみました。
前回は、仕事が終わった後にG活動をしたのですが、ターゲットがクローズしている!・・・で、ミッション失敗に終わったのです。

https://…/2008/09/22/ 大阪出張のついでに・・・・

そこで、新幹線を一時間早いヤツに変更し、最初にG活動、次に仕事というミッションにしました。

・新幹線のぞみ号 ・一時間早く移動開始

JR新大阪駅に11時15分着、ココからは時間節約! JR新大阪駅からはタクシーでアプローチします。

・JR新大阪駅からタクシー

しかし、近くに大きな目標物がなく、土地鑑の無い私は『住所』で説明するしかなく、タクシーの運ちゃんにアーだコーだ説明するも理解してもらえず・・・・
しかたなく、大きな目標物『毎日放送』前につけてもらい、ココからは歩くことにしました。

・新御堂筋・毎日放送本社

徒歩でアプローチとは言った物の、JRガードの近くということしか覚えていません。ターゲットの住所は『豊崎1丁目』と知っていて、今は『豊崎2丁目』にいるのですが、どっちが1丁目か全く解らん!
仕方なく勘で歩きます。

・JRガードは見つかるが・・・ ・あれっ変なガードが! ・人間はダメだって。そんな!

JRの線路は見つけたものの、通りがわからず右往左往だいぶ遠回りをしてターゲットを見つけたのでありました。
今日はやっているかな(?) ドキドキして近づきます。

・喫茶Y 再び ・場所はたぶんこの辺り

うわぉ・・、オープン中です。
さっそく中に入ると、まだ11時40分だというのに、3組もお客さんがいます。私もさっそくカウンターに着きました。

そして・・・・、まだ時間が早くてお腹が空いていない!
ハンバーグ定食は・・・・無理だな。こんな時にお腹に優しいライトなメニューが無いかしら・・・・・。


よし、無難なカレーにしよう。


その間、別の1組がちょうど会計をして席を立っていきました。どうやらコーヒー1杯¥300円のみをオーダーしたらしいのに、

店のおばちゃんえ~っと、¥300円です。お客さん・・・・・・店のおばちゃんどう(?) お腹一杯になった(?)お客さんはい、もうパンパンです。

えっ(?) どういうこと(?)。 コーヒーなのにお腹一杯って・・・・・(?)


すると私のところにも、お子様プレートのお皿だけ版が運ばれてきました。なんでも、カウンターに並べられているサンドウィッチやらサラダやら煮物は全て食べ放題、お変わり自由なのだそうです。

・カウンターに並ぶ料理 ・クォーターパウンダーも真っ青なサンドイッチ等

このサンドイッチだけで食事として成立するじゃん。とは言いつつ、これからのカレーのことを考えて量をセーブすることにしました。
それでも結構な量です


それを食べている間、おばちゃんはフライパンでなにやらオムレツらしきものを作っています。ふ~ん、他のお客さんのヤツかな(?)

・オムレツ

オレのかっ!!


やばいよ~やばいよ~。おばちゃんは気さくな人でとっても良い人なんだけど、私なんか足を踏み入れる場所ではなかったんだ~

店のおばちゃんおにいさん、豚は食べられる(?)

えっ、なになに!(?) どういうこと(?)

・巨大な豚汁

マジですか・・・・、コレ


この辺りからすっかりと余裕がなくなってしまった私。何時の間にかお客さんは出て行ってしまって私だけ。そしてカウンターの目も前にはおばちゃん。ソレなのに残すわけにはいかない・・・・
必至です。


すると・・・

店のおばちゃんはい、次はメンチカツね♪。
・メンチカツ

おいおいぉぃぉぃぉぃぉぃぉぃっっっ!!!!


ねぇ、カレーは(?)(?)

・カレー。写真撮るの忘れてました。

ようやく出てきたカレーも当然レギュラーサイズ。あんまりにもショックで必至に食べることに専念してしまい、写真を撮り忘れたことに気がついたのはゴールが見えた頃でした・・・・。


一応完食しました。ふぃ~。すると・・・、おばちゃんは私の目をジーっと見つめて・・・・・

店のおばちゃんもういいの(?) お腹一杯になったの(?)はぃ・・・・もう食べられません。店のおばちゃん本当に(?) 本当にもう良いの(?)

食べられるだけ食べなさい風の視線を飛ばしてきますが、たぶん私の限界を越えた量を無理やり食べたからでしょう。脳みその血管がブチブチと切れている感覚頭痛が・・・・。恐るべき喫茶Y


その後しばらく動けなかったので、いろいろトークさせていただきました。
おばちゃんの人柄の良さが良くわかったのですが、要約するとこんな感じです。

  • うちは喫茶店なのに、来る人はみんな食事をしに来るのよねぇ~。だからウチは食事がなくなったら店じまいなの。(→なるほど、だから前回夕方に訪問したときはクローズだったんだ。
  • この店は学生さんとか貧乏に人に、とにかく沢山食べてもらうためにやっているのよ~。学生さんの中には朝10時の開店と共にやってきてお腹一杯食べて、余ったやつはタッパー等に入れて持たせてあげるの~。そしてら一日持つんだって!(→なるほど、素晴らしい考え方だ!
  • 最近不景気よね~、お兄さん(私のことね。)の会社は大丈夫なの(?) サラリーマンは一日¥500円とかのおこづかいでやりくりしているのよね~。TVでも寮を追い出されている人が沢山いるじゃない!寒くて大変そうよ。あの人たちみんなにお腹一杯食べさせてあげたいわ~。(→なんて素晴らしい人なんだ!
  • 最近の値下げブームもあるから、うちも値下げしようかと思ったんだけど、もう限界よ~。ウチも潰れちゃう。だから値段はそのままだけど沢山食べてね~。(→だから客層はみんな食事をする人ばかりなんだな。

その他も色々、そして休日の取り方ルールも教わってきました。赤日はお休みで、赤日に挟まれた黒日はオセロルールでお休み。年末年始はどうしようかしら・・・・10日ぐらいは休みだわ。
と、テキトーみたいです。年末年始に来阪の際に寄ろうとしている皆様は要注意です。


フィ~、お腹一杯。頭痛一杯お会計はたった¥800円。たしかに店が潰れる限界ギリギリになるわけだ・・・・。
ちなみに、その足でコンビニに向かいました。

・辛い~

飲まないとやってられません


Gさま、報告は以上です!

ちなみに、22時現在、夕食が食べられません。まだお腹が一杯です。