ガソリン価格

この間にガソリンをバイクに入れて驚きました!


安い~!
レギュラー109円、ハイオク119円!

元の水準に戻っただけなのに各段に安くなった気がする・・・


私のバイクVFR750F(RC36)は、ハイオクでもレギュラーでも特に銘柄指定がないので何を入れるのかはその時の気分で決めます


えっ、なにが違うのかって(?)
パワーが違うとか燃費が違うといった宣伝文句は体感できないですが、ハイオクだと低回転時にもノッキングせずに回ってくれます
ツーリングで峠を流して走る時は、カーブの入り口でシフトダウンして速度調節して進入していきますが、レギュラーだとノッキングするからもう一段落とさなければならない場面がハイオクだとそのまま走れます。
低速タイトコーナーが連続する林道を走る場合、左手の疲れ方がぜんぜん違います


逆に、高速道路みたくひたすらパーシャルで走る場合にはレギュラーでもハイオクでもまったく同じ・・・。

だからその後の走行シーンを想像してガソリンを選ぶ=気分で決めるというわけです。


ちなみに、自宅近くの愛用セルフガソリンスタンドが『ケータイクレジットiD』対応になりました。
いままで小銭現金の収受が面倒でクレジットカードを使用していたのですが、タンクバッグから財布を取り出し、さらに財布からカードを取り出すアクションは現金の頃と相変わらず面倒でした。
でもこれからはグローブしたままでもポケットから携帯をサッと取り出しかざすだけ!
楽チンになりました。