さてさて、私の過去日記画像データを送信する面倒臭さをどのように回避してきたのかのお話の最終回です。
https://…/2007/01/06/ ブログの更新環境史・中編
画像管理統合環境時代の到来
最後に残った手作業は、はてなダイアリー過去日記の日付の管理と画像ファイルのアップロード作業です。
昨日、ふと思い付きました。
『過去日記の日付を管理しておいて、+1日しながらはてなダイアリーにアップロードする.EXE』があれば手作業無くなるじゃない!!
なんでこんな簡単なアイデアが思い付かなかったんだ(?)
まぁ、いままでは仕事が忙しくてアイデアをひねる余裕が無かったのでしょう。5連休(正月休みのことね。この日記自体も数日遅れて書いています。)もあれば良いことの一つぐらいは思いつくものです。
いままでの手作業はがバカみたいに思えてきます…
原理的にはhttpではてなダイアリーの編集ページにアクセスし、hidden属性の値を返すとともに新しい日付と画像データを送り込むだけです。楽をするためwininet.dllを使えばクッキーも自動で処理してくれてログイン要らず(予めIEでログインをしておけば…の意)で使えます。
しかし、パソコンで出来ること全てを記述できる万能なC言語も、テキスト処理は面倒でコード量が膨大になります。仕事が始まってしまうとそんな時間は取れないので、今日中に全てを終わらせる必要があるのです。
そこでググルと、私と近い事を考えておられる方がいらっしゃいました。
『はてダラ』(はてなダイアリーライター)というブログ自動アップロードツールです。
特定のディレクトリに記事ファイルを置いておけば、このプログラムを起動するだけではてなダイアリーに記事をアップしてくれます。
想定している用途は『オフライン中に記事を沢山書いておき、オンラインになったときに一括してアップロードする』といった具合ですが、このアップロード部分はそのまま使えそうです。
したがって、私は『過去日記の日付を管理して、はてダラを呼び出す.EXE』を製作すれば私が欲しい機能が実装できることがわかりました。
そこまで判ればチョチョイのチョイ!!
画像管理ソフトをフロントエンドとする画像管理統合環境が出来上がったのです。
SDカードを指せば、画像一覧が自動的に更新され、使用したい画像をクリックで選んでソートしなおし、フォトショップで微調整、最後にクリックすると自動的に過去日記に転送される。
すばらし~い!!