2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

毎年のことだけど花粉には悩まされます。 症状は重症ではないものの、非常にうっとおしいといったところ。 毎年花粉症用の目薬と鼻炎止め薬を購入しています。薬品業界なら花粉特需に狂喜しているかも知れませんが… 先週も箱根伊豆にツーリングに行ったらマ…

新幹線700型と300型の見分け

新幹線の700型と300型の簡単な見分け方があります。 実はコレ、ボケ~っと外を見ていたら気が付いて同僚に話をしたら『あたりまえ』らしい。 さて、その方法は…新幹線の側面には『青いライン』が2本ペイントされています。 そのラインの太さが上から順に… 太…

乗り心地

毎週新幹線に乗っていると、いろいろと法則が解ってきます。 私は専ら東京~新大阪間を利用するが、2桁のぞみは新大阪以西までの通し運行なので混雑しています。繁忙期の例外がありますが、3桁のぞみで番号が大きな便がお勧めです。 ただし、乗り心地の観点…

途中下車してカレー屋へ

今週の大阪出張も終り、新幹線で東京に戻ります。 新幹線の駅弁はとても不味く値段が高いので、よほど腹が空いた時しか買いません。新大阪駅で改札通過前に買うか、新幹線を降りたあと在来線を途中下車して食事をします。 片道100kmを越える乗車券では途中下…

一人飲み屋

一人で出張に来ると困るのが夕食。 やっぱりその土地の物を手軽に食べられるのは飲み屋ですね。 ルーキーだった頃は一人飲み屋に抵抗がありましたが、今は食べ物の誘惑が勝利して、一人カウンターで飲んでしまいます。 まぁ私が行くのは焼き鳥屋などの赤提灯…

新幹線の乗り方

これを見ればわかる!新幹線の乗り方バイブルです。 東海道新幹線はレジャー・観光目的は少数派で通勤電車と認識しましょう。特に朝9時前と18時過ぎは隣人であってもトークは控えましょう。 窓側を指定したのなら席を立つのはひかえましょう。特に女性、トイ…

万博被害

今週も週の前半は大阪で打合せなので、月曜早朝の新幹線のぞみ号で移動です。 普段ならビジネス専用の雰囲気でみんな静かに睡眠を取っているが、世間は春休み&万博モードなので早朝はからファミリーいっぱいです。 すぐ近くには、三人掛けの座席を引っくり…

勇気

喫茶店やファミレスでデザートを頼むのは男一人の場合は戦いなのです。 女性同伴の場合や酔っぱらっている場合は何の問題も無いのですが、一人の場合の恥ずかしさは相当なもので、まだ一人飲み屋のほうが気が楽そうに思えたりします。 実際、都心駅前立地の…

ドトールコーヒーでブレイク

私は甘党である。そして、ドトールのコーヒーではなく『ミルクレープ』が大好きなのだ。 一時期店頭から姿を消してしまったが、最近また復活したようである。 生クリームがたまらない。さらにココアを組み合わせると最高になります。 (写真)ドトールコーヒー…

フォークオイル漏れの修繕

先週のツーリング中にフロントフォークからオイルが漏れていることに気がついた。 良く考えたら、車検のときにフォークオイルはマメに交換していたけど、オイル漏れを防止するゴムシールは交換した覚えがない。おそらく15年10万キロを無交換で走破していたこ…

昼飯 ~埼玉県越谷市~ ★★★:大好き!

昼飯はお客さんオススメの埼玉県越谷市のラーメン屋の『もやしラーメン』¥650円。 もやし炒めが乗っているのかと思いきや、『もやしあんかけ』がたっぷり。しかも物凄いトロミで箸で持ち上げる麺が重いこと重いこと。 そんでもってもやしあんかけ、コレがい…

今日も客先で打ち合わせ

眠い。土曜日曜は本来なら休みだが、今日はスーツを着てお仕事。 いかん!物凄くつかれているなぁ~。リポビタンDでドーピングでもしようっと。

DC 電気配線完了

いよいよ愛車バイクのVFR750F(RC36)へ搭載しておいたインバーターに火を入れる為の直流電気配線を行う。 (写真)取り付け完了した左インナーパネルのインバーター起動釦 *ケーブル結線図 まずはキースイッチに連動した電源を取る場所ですが、メーターパネル…

sunkus!?

サンクス。単純に考えると『Thanks(ありがとう)』と思いますが、なぜか店の看板は『sunkus』だったりする。命名の由来を調べてみると… SUN…太陽 Kids…子供達 US…私たち の組み合わせらしいのですが意味がわかりません。こっちのほうがしっくりきます。 SUNK……

名古屋フェア

コンビニエンスストア『サンクス』では『名古屋フェア』なるものを開催しています。 名古屋をお題にしたフェアっていってもピンときませんでしたが、ぐるりと店内を見回すと「なあるほど~」という商品が置いてありました。 カレーショップCoCo壱番屋ブラン…

ヒロシ会

お笑い芸人『ヒロシ』がお気に入りなのです。 そのヒロシが大集成されたDVD、『ヒロシ会』が先先週の土曜日に発売された。 そんなの買う人いないだろうと思っており、この間の日曜日に買いに行ったら売りきれ。大人気らしい。 (写真)DVD探索中。でも売り切れ…

ダブリ

新幹線車内での愛読書は毎週水曜日発売の週刊誌Spa!なのである。 今回も月曜日に購入したが、やってしまった! 買ったことがあるヤツだった。 相当つかれているなぁ~。

ニューパンツ

今週の大阪での3日連続打合せが終り、これから帰路につきます。 宿泊出張も回数が多いと気合いを入れて準備していたルーキーの頃が懐かしくなるほどいい加減な準備しかしなくなる。 すると当然忘れ物が多くなるわけで、今回はヘアーブラシとパンツを忘れた。…

また酒ですか。はぁ~

システム屋のサラリーマンは複雑ですよ。 システムを発注しているエンドユーザーと、それを受注した業者、その業者から発注を受けているうちの会社。エンドユーザーも業者もうちにとってはお客様。 今日もエンドユーザーの事務所である大阪で打合せなのです…

フォークオイル漏れ

昨日ツーリングに出かけていたら、たまたまフォークを眺める機会があった。 普段、ツーリングに行くときはタンクバッグを装着しているため、視界下部が遮られて直接目視できない。たまたま信号待ちのときに背中が痛くなって伸びをしているときに気が付いた。…

拷問

朝3時30分起床、4時30分自宅発、朝2番目ののぞみ41号に乗り大阪出張。眠くて仕事になりません。

伊勢えびラーメン ~静岡県賀茂郡南伊豆町~ ★★★:大好き!

最南端ではお約束の青木サザエ店で食事。 自宅を朝5時に出発したので、なんと最南端には9時前についてしまった。食堂は朝からオープンしていたが、いつもの『伊勢えびちらし寿司』は早朝なので用意できないとのこと。仕方が無いが代わりに『伊勢えびラーメン…

祝10万キロ

世間では3連休。しかし私は明日は大阪でお仕事、毎度ながら早朝の新幹線での移動です。 そこで今日はインバーター取り付け後の振動テストを兼ねて毎度毎度の伊豆ツーリングに行ってきたのですが、やったー10万キロ達成。 良く走ってくれましたVFR750F(RC36)…

地元のケーキ屋さん

土曜日23時30分からTBS東京放送で放映している堺正章の『チューボーですよ!』という番組がある。 堺正章が毎回ゲストと色々な料理を作る番組なのですが、毎回作る料理の『その道のプロ』の技を盗み見る街の巨匠コーナーがあり、そこではその筋のお店(要はお…

ホルモン焼き

今日はお目当てのジンギスカン屋が満員で入れなかったため、近くのホルモン焼き屋にした。 焼肉屋は良く行きますが、ホルモンを全面に出した店は初めて。ずいぶん昔にビールのCMでSMAPのつよし君がおいしそうに食べていたので常々行ってみたいと思っていまし…

カウル加工

愛車VFR750F(RC36)へのインバーター装置を取り付ける作戦で、プッシュスイッチを取り付けるためにカウルに穴を開けることにしました。万が一、加工に失敗してカウルが割れてしまったら大変困るので新しくパーツを手配入手してから着手することにしていました…

暇つぶし…

小雨の中で都内で打ち合わせ…のはずが、お客さんの予定が遅れていて近くの喫茶店で待機中。 私はダイエット中なので間食を我慢しているが、同僚は堂々とケーキセットをオーダー! おいしそうですね。

事前準備・カプラーコネクタ取り付け

愛車VFR750F(RC36)にインバーターを車載する作戦ですが、ようやくインバーター装置をバイク自体に固定すべき機会がやって来た。 取り付け前準備として、インバーター装置から伸びてシガープラグが付いているケーブルをぶった切り、カプラーコネクタを取り付…

インバーター仮組み

愛車VFRにインバーターを搭載するインバーター作戦。 以前購入してあったアルミ板とボルトを使用して仮組みを行ってみた。 ・仮組みをしてみると…ボルト長が足りない 本当なら2枚のアルミ板で、バイクのフレームとインバーター装置を挟み込んでボルトで止め…

どうでもいい時に限って…

軽くつまんだ後、本題のうどん(手打ちがおいしいですよ。)をオーダー。麺の歯応えを楽しみたいため『冷やしぶっかけうどん』の『大盛り』にしたのだが、『大盛り』は普段の癖(?)で、ビールでお腹が膨れていたので普通盛りで良かったと後悔するまでに時…