地元のケーキ屋さん

土曜日23時30分からTBS東京放送で放映している堺正章の『チューボーですよ!』という番組がある。
堺正章が毎回ゲストと色々な料理を作る番組なのですが、毎回作る料理の『その道のプロ』の技を盗み見る街の巨匠コーナーがあり、そこではその筋のお店(要はおいしい評判のところ。)が紹介されるのです。( http://www.tbs.co.jp/chubaw/20050219/kyo3.html )


2月19日放送の『エクレア』を作る回ではすぐ近くの東京日野・高幡不動の駅前にある『パティスリー・ドウ・シェフ・フジウ』が取り上げられた。おおっ!途端に食べたくなったが、テレビ放映直後は混雑していることだろう。並ぶのが大嫌いな私はほとぼりが冷める頃を見計らって、今日の夕方に行ってみた。

・パティスリー・ドウ・シェフ・フジウ

しかーしっ、1ヶ月たった今でも店内は混雑している。エクレアは買えたのだが、その他のショーケースは60%程の陳列率でガランとしている。売れてしまったに違いない。
どうやらチューボーですよ以外にもテレビで紹介されたりデパートに出店とかもしているらしい。すごいぞ!


そして、肝心のエクレアを食べてみた。甘さ控えめだがたっぷりズッシリの主役クリーム(カフェオレ味)がいい味を出している。そしてモチモチっとしたシュー生地の歯ごたえが楽しい。1個¥179円。

(写真)フジウのエクレアと名前忘れてしまったケーキ。カフェオレで頂きます。