サポートセンターの気持ちが少しだけ判った件

会社で仕事をしていたら、聞き慣れない着信音・・・・??


自分の(プライベート用)スマフォだった(汗)
普段周囲とのやり取りは社給携帯を使っているので油断していたわ。発信元は実家から!


むむむっ!?
よほど緊急のことがあったのかと電話に出てみると、『WebブラウズしていたらPCからピーピーと音がなり、サポートセンターに連絡しろと表示が出ている』とのこと。


これは・・・・流行りのコンピュータウイルス的なやつではないのか?


何をしたのか話を聞いてみると・・・・サポートセンターとやらに電話して、指示通りにした・・・・と。その指示とは個人情報を入力させるもので、なんとご丁寧にその入力も済ませたのに一向にPCからのピーピー音が解消されずに私に電話してきたとのこと。


・・・・_| ̄|○
年取るとみなさん頭が弱くなるのかなぁ。


その後も矢継ぎ早に『どうすれば良い?』『クレジットカードはストップしたほうが良いかな?』と聞いてきますが・・・・


判断材料が無さすぎる
私が攻撃者ではないので何をターゲットにしたウイルス・行為なのか判断できない。何をしたら良いのかも答えようがない。

・【イメージ画像】気分はコールセンター(フリーイラストより引用)

あぁ困った。
この調子の会話に深入りしても、的を得た答えが帰って来る訳もなく時間だけが経過していくだろう・・・・


結論→もうそのPCを使うな。ストップできるものはストップで。
これしかできませんでした。


巷のコールセンターの窓口をされている方ってすごい精神力をお持ちなのだと思いました・・・・