東京地方に大雪警報!水炊き鍋で温まろう

今日の関東地方は珍しく雪が降るんですってね
しかし全くの偶然により今日は休暇なの!ラッキー!!


前日の予報では昼ごろから降り始めると言うので午前中の早いうちに買い出しでも行こうか・・・・


あべし!!朝からすでに降っている!

・9時30分

まじか~、しかも現在進行系で雪が降っているよ。せっかくの三連休が台無しかな(大泣)


などと呑気なことを言っている場合ではなさそうだゾ。これ本格的に積もってきているのでは?

・12時

ちゃっちゃと買い物を済ませてしまったほうが良さそうだ。


ついには東京地方に大雪警報が発令・・・・

・13時半 完全なるスノーランド

むぅ~、これはやばい。積もって凍ると厄介だから、柔らかい今のうちに雪かきをしよう。


ぬおっ!5cmは超えているな。

・雪かきをしておくか

だが日が落ちた18時頃、雪は雨に変わり気温も上昇。
雪かきは無駄な作業となりました・・・・(大泣)


晩御飯は鳥の水炊き鍋に再チャレンジ。

・晩御飯は温かい鍋・・・・博多土産の出汁を使って鳥の水炊きにしよう

せっかくの博多土産で水炊き鍋の出汁を買ってきたのに、前回は具が多すぎて野菜の甘味が前面に出てしまい失敗。(←鍋としては美味しかった。)

https://…/2022/12/23/ 久原本家茅乃舎謹製 水炊きスープを使って水炊き風鍋にしてみた件

そしてチェーン店とはいえ博多で実際に水炊き鍋を食し具の感じもわかったので再トライ。


出来るだけシンプルに・・・・

・今回の具はシンプルに

キャベツ?とは思いましたが出汁パック推奨レシピにはそうあるので従ってみることに。
ただし量は目分量。


なんかエラく膨れてきた・・・・普段の鍋と変わらない感じになってしまった(汗)

・シンプル・・・・か?

とても一回で全てを食べられそうにない。


鶏肉たっぷりで美味しそうな仕上がりに。実際美味しい

・身体が温まりそうな感じ~♪

シンプルに鶏肉を味わう・・・・そして出汁は控えめであくまでもスターを邪魔せず


残った鍋は翌朝にご飯を投入し、雑炊として楽しむことに。

・残りは翌朝に雑炊にして楽しみました

むむむっ!
スターがいなくなった途端にスープが素晴らしく美味しく感じる


は~、寒いですが体は暖かいです♪