ぷち走り初めでバイク用品店巡り・レバーラップなる冬装備品を購入した件

今年の正月休みは曜日配列が悪くて正月三が日までが休み。今日が冬季休暇の最終日・・・・
この傾向は我が社だけでなく日本共通な訳でして昨日今日とUターンラッシュ。高速道路の渋滞も始まっているので例年のような首都高ぐるぐる走り初めとかの気分にはならない・・・・


なので遠出は止めて軽くエンジンを回してあげる程度に"ぷち走り初め"へ。


年末のツーリングの際に冬はバイクのレバーが冷たくなる云々の話があったなぁ。そういえば私のバイクは純正グリップヒーターがついているので手のひらは暖かく、指もハンドルを握っていれば暖かいのですが、ブレーキ/クラッチレバーに指をかけるとキンッキンに冷えたそれが一気に体温を奪う! 金属製レバーは熱伝導が良いのか走行風でガンガン冷やされるので、ちょっと握って体温で温めようとする行為は全くの無意味。
その温度差を和らげる『レバーラップ』なる部品を探しにバイク用品店に行ってみることにしよう。


新春!バイク用品店も2日から営業をしているようですが・・・・こんな時からバイク屋に来る暇人は少数ですね。

・ライコランド 川越ネイキッド店

店内をぐるりと一周するも、"レバーラップ"は見つけられませんでした。レアすぎるのかなぁ?


一階の休憩コーナーでコーヒーブレイク。誰もおらんな(笑)

・休憩コーナーでホットコーヒー・・・・あれれ誰もいない

さてどうするか・・・・このまま自宅に戻っても不完全燃焼なのでもう一件バイク用品店をハシゴしてみるか。


やってきたのは関越道・川越IC直近の『川越2りんかん』。先程のお店とは系列が違うので、取り揃えている可能性があるかもしれない。

・川越2りんかん

こちらは結構バイクが停まっていて賑わいがあるな。場所の違い(流れている国道に面しているので、ストレスが少なくて訪問できる。)かな?


おっと!こちらはレバー売場周辺に、様々なブランドの"レバーラップ"が陳列しているではありませんか。

・レバーラップがずらりと在庫してあります(写真はごく一部)

ただどのような違いがあるのかははっきりせず。写真に写っている知らないブランド品と、キタコ製とではラインナップや中身が全く同じに見えるが、価格は¥500円と¥980円と倍ほど違う


大した金額ではないので、知っているブランドの製品を購入してみました。

・キタコ製をセレクト #526-0500000

色は黒色。素材はウレタンか何かかな? メーカーの商品説明では『レバー操作性の向上と滑り防止に効果大!』となっていて、温度差軽減については書かれていない


目の前の高速道路からワープ航法により帰還。冬の装備を着込んでいれば高速道路でも全然寒くない。

・帰りは高速道路でエンジンを回しましょう @ 関越道 三芳PA

ちょっとPAに立ち寄って、先程購入した"レバーラップ"を取り付けてその威力を確認してみようかな。


無理だ!(笑)

・レバーラップがレバー先端の玉状の部分を通過しない

取説ではレバーに通しにくい時は台所洗剤をつけて通す旨の記載があり、たしかにその処方が必要だ。
PAのトイレで石鹸水を・・・・などというのはちょっとみっともないので素直に一旦帰宅。


そして台所洗剤とともに再度トライ

・周囲に垂れることも考慮して、洗面器とともに準備

このボトルがバイク用途には使いづらいので、一旦洗面器上に洗剤を垂らして"レバーラップ"の内側に指で塗布します。


もう一度レバーに通してみますが・・・・

・かなり強引に通す形ですが、洗剤があればなんとかなります

最初の一山が大変でしたが、あとはグリグリとスライドさせればなんとかなりそうです。さすが石鹸だ!


装着完了!

・こんな感じでレバーの径が太くなります

なんと石鹸塗布の影響で設置後も円周方向に動いてしまい滑り止めの効果は全く期待できなさそうでしたが、一晩以上経過して石鹸の水分が蒸発したら一切滑らなくなりました


滑らないことで・・・・非常に半クラッチ操作がやりづらい。まぁこれは慣れだな。
そして肝心のレバーの冷たさの感触ですが・・・・全然冷たくない!


ちょっと週末の本格的な走り初めのときにじっくりと試してみることにします。