仕事始めは地震保険&火災保険の検討

年末に届いた・・・・あまり見たくなかった文書、『火災保険&地震保険の更新のお知らせ』。


ひぇ~ちょうど契約が切れるタイミングか。
そして各社のパンフレットともにいくつかのプランとその試算金額が羅列された見積書も同封。

・各社の住宅総合保険のパンフレット

ひぇ~~~~ものすごい金額(汗)
この間買った最新式斜めドラム洗濯乾燥機よりも高い~~~~
保険に入らない選択肢・・・・というのはさすがにちょっとなぁ。近年、エグいほどの災害が多発していますしね。ただそのせいもあって保険会社側も長期のリスクが見通せないということで、今後は最長でも5年契約なんですって。


この保険、現在は不動産屋と同系列の保険会社代理店で契約していますが・・・・なんでも契約時に別会社だと登記簿やら図面を提出したり手続きが面倒ですが、弊社ならばそれら情報を有しているので手間が省けますよ・・・・という謳い文句に乗って。


だがよく考えたら勤務先会社経由の団体保険という作戦が使えるのでは?・・・・と新年早々、社内の『保険担当窓口』にアクセスしてみることに。


やはり団体保険が効くらしいが、それは『毎月払いの給料天引き』の場合にのみ。一括払いでは適用されないとか。
ただ、自動車保険とかその他の保険の情報は会社に握られているので、それらをすべて横断的に目を通してもらい、重複している保証とかを外すとかきめ細やかな相談に乗ってもらえる(しかも勤務時間中)のはメリット。
書類も登記簿の全部事項証明書や、現在契約の保険証券を準備したりと多少面倒だったけれども、これはハードルのうちに入らないほど軽微。


なんだかんだで総額8万円ほどお安くなりました。