あゝ枝折峠・・・・と秘境県境走破ルート(ようやく冬期通行止め解除♪)

新潟県と福島県を結ぶ国道の一つに、国道352号があります。


豪雪地帯を貫くこの国道は、当然冬は通行止めに。
そして例年、ゴールデンウィークも通行止めが続き、6月中旬ごろに通行止め解除となるのがパターン。

・【使いまわし写真】R352枝折峠 H=1,065m @ 2012年

この国道は、秘境とも言うべき人口希薄な地域を通り抜けるので、もともと通過交通は期待されていないのかもしれない。


だが今年は冬季通行止めが非常に長引き・・・・9月になってもまだ解除されない。


大きく分けて冬季通行止めエリアは『枝折峠周辺』『県境周辺』の2箇所なのですが、前者は元有料道路『奥只見シルバーライン』でバイパス可能。

・自動車はみんな左(奥只見シルバーライン)に行くが・・・・二輪車は不可(泣)

・・・・ただし自動車のみ
そう"奥只見シルバーライン"自体が二輪車通行規制のため、どう足掻いても峠の冬季規制が解除されないとバイクだと県境まですら行けない・・・・(泣)


15年ほど前までは枝折峠周辺は通年二輪車通行規制が敷かれていて、どうやっても二輪車では行けず。最近(?)通れるようになったホットな場所なんですがね。


秘境をただひたすらクネクネして走るこの道は走りがいがあり、バイク乗車時の体力低下を測る意味でもこのコースをシーズンに一度くらいは走っておきたい・・・・

・ただひたすら、クネクネだけが続く道

そんな枝折峠、2022年9月16日15時開通!ですって♪♪♪♪(ただし、10月20日から再び冬季通行止め予定。)


これは走りに行かねばっ!!


しかし直後の週末、その次の週末と台風が襲来してバイクに乗れず・・・・貴重なチャンスを半分消費してしまった(泣)


観光地での晴れを引く運の良さも欲しいけれど、バイク旅のときにこそそれを発揮してほしい。それも翌日に残るほど疲れるのは目に見えているので、土曜日に行きたい。
今週末こそ・・・・プリーズ!

https://…/2022/10/01/ 枝折峠開通記念!秘境国道352号と只見線と高速規制ツーリング