自室の寒さ対策で、自室だけ防気カバー施工を忘れていましたよ(泣)

年末に、自室が寒いので窓に"窓断熱シート"なるものを貼り付けました。

https://…/2021/12/31/ 自室が寒いので、窓断熱シートなるものを試してみた件

だがそれをしてもまだ冷気を感じる・・・・


家のコンセントから吹き出す冷風の対策に、"防気カバー"を設置するのもやったしなぁ・・・・

https://…/2020/03/21/ 防気カバーを追加購入し、1階のほぼ全てに処方してみました
https://…/2020/03/14/ 隙間風対策で、防気カバーを取り付けてみました

だが、風が吹き込むのはそこしかない。


念の為にきちんと施工したのか確認する為に、普段座ってPCをイジっている定位置(?)の足元に近い場所のコンセント(同軸ケーブル用)のカバーを外すと・・・・

f:id:TARSAMA:20220112185812j:plain
・同軸ケーブル用コンセントを外すと・・・・空洞!?

無い!
"防気カバー"が付いていない!


そう言えば"防気カバー"の設置をする際に、まずは寒い一階から。そして一度に入手できる"防気カバー"の数が10個だったので、優先度が高い順に施工していき、自室以外をすべて終わらせて、それで全部終わったと思いこんでいたらしい(汗)


初歩も初歩の見落としじゃないですか。
幸いに部品のストックはあるのでさっそく追加施工することにします。

f:id:TARSAMA:20220112190034j:plain
・同軸ケーブル用コンセントに防気カバーを設置

定位置すぐ脇の足元・・・・普段から足元が寒い寒いと言っていたけれど理由は単純だわな。
サクサクっと設置終了。


同軸ケーブル用コンセントのすぐに下には、電気コンセント。こちらも開けて確認すると・・・・未施工!

f:id:TARSAMA:20220112190203j:plain
・電気コンセントも防気カバーが未施工(ブレーカーを落としているため暗い)

ココも塞ぎます。
だがまだ風を感じる・・・・


なんと定位置のちょっと上にあるエアコン用コンセント部分も未施工じゃんよ!(汗)

f:id:TARSAMA:20220112190401j:plain
・エアコンコンセントも未施工

まったくも~、私の思い込みもとんでもないな。


ここも"防気カバー"で塞ぎます。
これでようやく暖かい部屋になるかしら?