寒さ地獄の京都出張4日目:逃げるように東京に帰ります

この寒い出張も今日でようやく最終日。
キャリーケース引きながら通勤です。

f:id:TARSAMA:20220111203216j:plain
・近鉄奈良駅から、近鉄電車で通勤

最寄り駅ではコインロッカーにキャリーケースを収納し、身軽にお仕事


15時位に仕事後終わる予定が、どっぷりと仕事をしてしまい17時半

f:id:TARSAMA:20220111220808j:plain
・仕事が終わったのは暗くなった後

慌てて移動開始!


すっかり暗くなってしまった京都駅。

f:id:TARSAMA:20220111220949j:plain
・JR京都駅 東海道新幹線のぞみ号

コロナ前の金曜日夜の上り新幹線なんて言ったら混雑のピークで、直前に指定席を取ろうと思っても満席で2~3本やり過ごすなんて程でしたが、今はやはり各列の窓側が埋まり+αでC席が埋まる程度


いや、まだまだ家族連れが多く年末年始の休みモードが終わっていないのかも。
そんな乗り慣れない人向けに追加された、乗り慣れている人にとって地味に嬉しい案内がこれ。

f:id:TARSAMA:20220111221634j:plain
・新ラベルは座席配置案内

1号車から16号車までの数字の振り方を考えれば、座席番号もその順番だろうと想像できると思うのですが・・・・世の中はそうではない人がかなり多い
その結果、指定席券を持ってのんびりと乗車しても、車両中央で逆から入ってしまった人と鉢合わせ状態になるのね。


しかもそういう人に限って、座席につくのに必死であんたが全体の流れを止めている自覚がなく、強引に移動してくる・・・・
どうかこのラベルを見て、一番近いドアから乗車してほしいものです。


2時間半はのんびりできる時間。でも乗り換え時間の関係で温かい食事は望むべきもなく、駅弁にします。
とてもじゃ無いけれど寒いのでビールなども辞退させて頂きます(笑)

f:id:TARSAMA:20220111222424j:plain
・正式名称は・・・・難波自由軒のロースカツカレー飯

難波・自由軒のカツめし弁当。無意識ながらまた『カツ』ですか(笑)
でも価格がリーズナブル(¥1,080円)だったしお腹に溜まりそうだから。


早速開封。中身が見えていないから、当たりかハズレかが一切わからない不安・・・・

f:id:TARSAMA:20220111222949j:plain
・デカいカツがグイグイ主張しているなぁ~

ぬおっ!
余計な物はなにもない。男は黙ってカツを食べていろと言わんばかりに巨大なカツが1枚あるのみ。


いや・・・・安心するのはまだ早い。問題は厚さだ。これだけデカいカツなので、ペラペラ疑惑が残っているぞ。


恐る恐る一切れ倒してみると・・・・

f:id:TARSAMA:20220111223703j:plain
・良いじゃん、この厚み♪♪♪♪

エクセレント!
これは驚いた。駅弁でこの価格でこのボリューム、スゴいぞ!!


食べ応えも充分!・・・・だが、ここまで出来が良いので、冷たいご飯に冷たいカツが残念で仕方がありません。
これをホカホカで食したら間違いなく最高だ。


ところで・・・・カレーはどこ?(笑)


あぁ、早く暖かい家に帰りたい。
次回はもっとマトモなホテルにすることにします。