バイク乗車用ヘルメットが臭い理由はこれかっ!

出張でしばらくバイクに乗っておらず、そして帰京したので久しぶりにバイクに乗ろうかと思ったら・・・・ヘルメットから激しい異臭!

https://…/2020/09/14/ 久しぶりにバイクに乗ったのですが・・・・ヘルメットから激しく異臭

顔面・・・・というか頭部全体にまで匂いが移ってしまい、ヘルメットを脱いだあともすごいんです(笑)


風呂場でヘルメット内装を洗ったのですが・・・・症状が変わらず。う~む、なんでこんなに臭いのだろう。

f:id:TARSAMA:20200922082904j:plain
・庭に置いてあるコンテナボックス

ヘルメットは(私にはよくわからないけれど)もともと臭いらしく、室内への持ち込みが禁止されており、庭に置いてあるコンテナボックスで保管しているのです。


洗濯した後もこのコンテナボックスに保管しておき、そして別日に取り出したら・・・・・あれれっ!?
ヘルメットにつけっぱなしのインカム用ケーブルが濡れている・・・・?

f:id:TARSAMA:20200922083353j:plain
・水没していたコンテナボックス

なんとコンテナボックス底面が濡れているぞ!
そして上の写真では慌てて内容物を取り出した後なのですが、ヘルメットが傷つくのを防止するためボロ布を敷き詰めており、それらが湿っていわゆる『強烈な生乾き臭』を発していて、コンテナ全体が臭い!


なるほど、ヘルメット内装を洗濯しても効果がいまいちだったのは、原因が内装ではなかったからか!

f:id:TARSAMA:20200922083752j:plain
・臭い原因を天日干し

とりあえずコンテナボックス底面に敷いてあったボロ布やら旧グローブなど、湿っていて臭いので天日干し


・・・・いや、これ捨てたほうが良さそうだ
あと、コンテナボックスも蓋を開けて、内側をよく乾燥させたほうが良さそうだな。


これにて一件落着・・・・となってくれることを切に願います。

https://…/2020/09/30/ たぶん不潔と思われるヘルメットをクリーニングしてみた件