USB PDトリガーデバイスにDCプラグを配線してみよう

随分前に、中国Aliexpressで購入だけしておいた、USB PDトリガーデバイス PDC004
愛用のノートPC パナソニック製レッツノート CF-S9の給電方法をUSB PDにする事ができれば、仕事のときに(2台のPCを持ち歩くので、)持ち歩くACアダプタを一つに統一出来ると考えました。

https://…/2020/03/07/ USB PD(Power Delivery)トリガーデバイスが超欲しい!
https://…/2020/03/16/ USB PDトリガーデバイスの通販オーダーしましたが・・・・届くの?
https://…/2020/04/03/ USB PDトリガーデバイスが海外から無事に届きました
https://…/2020/05/01/ 継続放置中のUSB PDトリガーデバイスの料理方法

f:id:TARSAMA:20200506190933j:plain
・USB PD トリガーデバイス PDC004

USB PD(3.0)規格では、(ざっくりの説明ですが)給電側が+5V/+9V/+15V/+20Vが出力でき、受電側は希望の電圧を意思表示して出力をしてもらうのです。ただ単にUSB PDから電力を取り出そうと思っても何もしなければ+5Vになってしまうので、『意思表示』が必要。その通信をしてくれるのがUSB PDトリガーデバイス

出力電圧の話
https://…/2020/03/27/ USB PD電源アダプタを買いに行ってみよう

レッツノートCF-S9は16V受電なので、USB PDで15V供給してあげれば充電できる気がします。そこで、15Vを意思表示してくれるトリガーデバイスを購入していました。


しかし世の中はコロナによる外出規制。秋葉原でジャンク品のパナソニックACアダプタを買ってきて、コネクタ部分だけ切り取って使うつもりでしたが、買いに行けないのでずーっと作業中断

f:id:TARSAMA:20200619084448j:plain
・昔の愛機 CF-T1のACアダプタのDCプラグ部分のみを切断!

大雨の週末。自宅には歴代のレッツノートに使用している5台ものACアダプタがあるので、眠っている一番出力の小さいやつを犠牲にすることにしよう。


そしはんだ付け。

f:id:TARSAMA:20200619084701j:plain
・はんだ付け

PCに接続する前に極性と出力電圧が本当に15Vなのかをデジタルテスターで確認。万が一20Vとか出ていたらPCが壊れちゃうものね・・・・


あれっ!?

f:id:TARSAMA:20200619084817j:plain
・電圧と極性を確認

一瞬20Vを指したような・・・・でもすぐに15Vになったのか・・・・と思ったら数秒ほどですぐに0V。再び最初に戻るといった感じで出力が安定しない
負荷がつながっていないからなのか?はたまたノイズまみれの出力でデジタルテスターでは測れない??


とりあえずDCジャックを取り付け、極性が間違っていないことは確認できたので、レッツノートに接続・・・・


画面が明るくなったり暗くなったり。こりゃーテスターの結果が正しかったみたいで、PCが充電モードに入らない。
おいおい~、はんだ付けの際に壊したか、トリガーデバイスの不良?


幸い同じトリガーデバイスをもう一つ購入しているのよね。こちらではんだ付け前に測定するも、やはり結果が一緒(泣)

f:id:TARSAMA:20200619085149j:plain
・奥の予備品で測定しても結果は一緒

おいおい~!
ただのビニール袋に包まれて送られてきたので静電気でやられちゃったのか?
はたまたUSB PD電源アダプタとの相性


そんな~、振り出しに戻りました。


ググってみたら、時間の経過で国内でも取り扱ってくれる部品屋が現れており、同じPDC004が入手可能。
もう一回買う? いや、なんとやりたい事が最初から実現可能なケーブル形式で売っているじゃん!
なんだ~、私が早まっただけでちょっと待てば良い製品が出てきたじゃん♪ 秋葉原探索すれば入手できそうだな。できればPDC004以外が良いな・・・・(泣)

6月19日 追記
 なんかケーブルも怪しい・・・・。USB-Cコネクタなので上下をひっくり返しても刺さるのですが、ひっくり返すと(まだ不安定だけれども)だいぶ15V出力が継続する・・・・
 現在使用しているのはeMarker内蔵ケーブルらしいのですが、シンプルなケーブルを別途準備して再トライしてみます。
https://…/2020/06/14/ USB PDトリガーデバイス、ケーブルを変えたらうまく動き出した件