USB PDトリガーデバイスが海外から無事に届きました

出張時の荷物を軽くする作戦の遂行中。
具体的には、持ち歩くノートPC2台の充電方法をUSB PDに統一することで、ACアダプタを一つ減らすのです。

https://…/2020/03/07/ USB PD(Power Delivery)トリガーデバイスが超欲しい!

古くてUSB PDに対応していないパナソニック製レッツノート CF-S9を無理やりUSB PDで充電するために必要になるUSB PDトリガーデバイス(←またはデコイという名前の部品)。


中国・アリエクスプレスにオーダーしたのですが、よく考えたらコロナのせいで出荷作業が出来ないんじゃないの?
あるいは、日本への航空貨物便が減便されていたり移動停止処分の影響で届かないのでは?
・・・・と、気がついたのはオーダー後(泣)


先日、中国から出荷はされたようですが、シンガポール経由で配達されるらしく、なかなかシンガポールポストの追跡情報が更新されない・・・・(=荷物が止まっている)的な日記を書きました。

https://…/2020/03/16/ USB PDトリガーデバイスの通販オーダーしましたが・・・・届くの?

その後、日本に向けて発送したと表示されたのですが、10日以上何も表示が変わらない(汗)


やはり物流が止まっている・・・・


と思ったら、川崎国際交換局に到着。船便だったのかしらね。通関以降はとてもスムーズ。

f:id:TARSAMA:20200407182516g:plain
・郵便局の荷物追跡画面

そして配達完了


封筒が大きいけれど、これは荷札が大きいからこのサイズなだけ。

f:id:TARSAMA:20200407182859j:plain
・封筒は大きいけれど、それは荷札のせい

封筒の大きさは、350mlの缶ジュースを足で潰したサイズ(?)


中身は・・・・そうだな、中指の爪一つ分×2といったところか?

f:id:TARSAMA:20200407183348j:plain
・小さくて、重さはほとんど感じない

一応予備を含めて2つ購入。それでも数百円・・・・(笑)


これをどう料理するかな。
なにか小型のケースを準備してきてきちんと固定しないとコネクタ脱着がやりにくそうだ。ただこの部品そのものにネジ穴とかは無く、とにかく小型化を優先した感じなので、ちょっと工夫が必要ね。


DCプラグ側も・・・・、秋葉原に行ってジャンク品のパナソニック純正ACアダプタを見つけるか、適合するDCプラグを買ってくれば良いのだけれども・・・・
今の状況だとこれが一番ハイリスク。当分お預けか。脇が甘かったな(泣)

リアル日付では、すでに緊急事態宣言が発出されているので、秋葉原をブラブラしに行くのは夢のまた夢だな・・・・(泣)
https://…/2020/05/01/ 継続放置中のUSB PDトリガーデバイスの料理方法