超久しぶりの日曜日の秋葉原

昨日のお話。ステーキ屋松に行ったついでに寄ってきた秋葉原電気街。

https://…/2019/06/16/ 今話題の牛丼松屋のクラスチェンジ店、ステーキ屋松に行ってみました

最近の秋葉原訪問は、学生の頃のような目的なくウロウロして目玉品を探す・・・・散策的なものから、お目当ての部品のみを買い物に行くピンポイントスタイルになってしまったので、都内出張の仕事帰りに寄ることが多かったのです。


なので、日曜日の秋葉原というのは超新鮮なのです。
日曜日のここが、他の曜日と大きく異なることは・・・・

f:id:TARSAMA:20190619193901j:plain
・日曜午後は、歩行者天国

中央通りの歩行者天国規制。


平日の人出ならば、中央通りの歩道だけでもなんとか捌ける量ですが、さすがに日曜日だと人の数がかなり多く、歩道は溢れ気味
午後一時からようやく広く歩けるようになった~って感じ。


まあもっとも、私が行くお店は中央通りとあまり関係がないところばかりですがね。


今日の主目的は・・・・

f:id:TARSAMA:20190619194600j:plain
・電子部品屋さん

このサイコロのような箱に入った部品。絶縁用トランス。
そう、バイク乗車中に使用しているナビにスピード取締り情報通知の機能が増えたのですが、音声を聞いていないとせっかくの通知に気が付かない(泣)

https://…/2019/05/20/ グーグルナビに取締り情報収集機能が追加!

そこでスマフォの音声出力と、既存のMP3プレーヤーの出力をミキシングしたいのですが、多分絶縁しないとグランドループになり使い物にならなさそうだから、その対策部品を探しに来ました。(えぬむらさん号もこの現象にハマっていた。)


ついでにオーディオミキサー回路も作り込もうかしら。MP3プレーヤーからの出力レベルが小さいのか?FTM-10S側の要求入力レベルが高いのか?使用時はかなりMP3側のボリュームを上げねばならず無線音声とのレベル差が激しいので改善したい。
出来れば既存のコネクタボックスに入ればよいのだろうけれど、車体後部への設置FTM-10Sを改造する作戦もあり、設置方法を検討するためにもまずは正確な部品サイズが分からないとダメだものね。


あとは町ブラ

f:id:TARSAMA:20190619194944j:plain
・例)青春ブタ野郎ラーメン

本当に食べ物屋が多くなったよなあ・・・・


そして電気街は徐々に侵食されているのは今に始まったことでは無く、アニメショップなどが大手を振るっていますが、いまはオフィスタワーに侵食され始めている・・・・

f:id:TARSAMA:20190619195301j:plain
・家電量販店ビルがなくなり、オフィスタワーが登場

どんどん街が失われている・・・・


ひょっして10年後、電気街はビジネス街になってしまっているのかもしれない。