RJ45コネクタかしめ工具購入

LANケーブルの両端に取り付けるRJ45型コネクタ
このコネクタをケーブルに圧着固定する工具を購入しました。

f:id:vfr750f2:20170225061249j:plain
・RJ45コネクタかしめ工具

以前、自宅内にLANケーブルを這わす時は、一時的に会社から借りてきて、ケーブルは100m単位で購入し自分で施工したのですが・・・・
今回の用途はPCではないの。バイク。


私の自作ヘッドセットは、ヘルメット~バイク間をLANケーブルを使用して接続する仕組みになっています。
これは、ケーブルの入手のしやすさと、コンパクトさ、そしてツイストペア線3組以上(左右スピーカー+マイク)が必要な条件にピッタリとマッチしたから。


しかも、LANケーブルと完全互換なので、一度北海道ツーリングにノートPCも持っていってホテルに泊まった際に、ネットをするのにLANケーブルがなくて困った!、このヘッドセットケーブルを流用できましたし(笑)


このRJ45コネクタは、頻繁に抜き差しすると爪の部分が折れてしまうという欠点があり、長年使っていたヘッドセットケーブルのコネクタ爪もついに折れてしまいました。
じゃぁ、新しいLANケーブルを・・・・と思って1mのケーブルを量販店で購入してきたのですが、1mだと短い

https://…/2010/09/02/ 快適な時代へ・・・・LANケーブル製作

でも市販品で次の長さだと1.5mとか2mになってしまい、それだと長い・・・・だからこそ1.2mのケーブルを前回は自作していたのか・・・・


このバイクでの使用にピッタリとマッチしたケーブルを再作成するために、カシメ工具を購入。二千円ちょっとなので、まぁ極たまにだけれども繰り返し使うので購入しちゃいました。
これで、自在の長さのLANケーブルが作成できるゾ!

https://…/2017/02/28/ RJ45コネクタかしめ工具を使ってケーブルを新調しよう