やっと終わった高松出張・・・・針路は・・・・

ふ~・・・・

やっと終わったのか? 高松出張。機動力の関係で高松の繁華街・瓦町駅からのスタートではなく、JR高徳線沿線から
気動車振り子特急N2000うずしお号!

f:id:vfr750f2:20160919101019j:plain
・N2000型 Pendulum Hi-speed train 特急うずしお 高松行

この間乗ったキハ185(だっけ?)特急とは段違いのスピードでカーブに突っ込んでいきます。
すげぇ快適~♪


なんで私、わずか1日2往復しか残っていないキハ185に乗っちゃってたんだ?(笑)

https://…/2016/09/07/ 高松出張は終わり・・・・徳島経由、和歌山に出張ハシゴ

あっという間に高松駅着で、快速マリンライナーに乗り継ぎですが、ちょっと時間が有るぞ!?

f:id:vfr750f2:20160919101020j:plain
・高松駅で途中下車

長距離切符所持なので、途中下車は自由自在という特権をバシバシ行使。


うどんにすべきか、海鮮にすべきか・・・・って、やっぱり海鮮でしょう。

f:id:vfr750f2:20160919101022j:plain
・七幸 @ 高松駅ビル2階

いつもの立ち食い寿司♪

https://…/2016/08/20/ 大雨の東京駅を脱出し・・・・高松への出張移動日
https://…/2011/02/19/ いろいろ満喫してみましょう・・・・

立ち食いそばと同じように、クイックに、でも贅沢感も味わえる素晴らしいシステム。


前回は特上にぎりにしましたが、ウニとかいくらとか高級なネタが食べたいのではなく、地の物が食べたいので、上にぎりにランクを落とし、単品組み合わせにしてみよう。

f:id:vfr750f2:20160919101023j:plain
・上にぎり ¥1,000円

特上とネタは一緒で、貫数が10→8になっただけみたい。
このセットも美味しいのですが、マグロ、ウニ、アナゴも外して、瀬戸内のお魚が食べたいな


強烈な歯応えを楽しめるタイに、これまた旬の生たこ♪

f:id:vfr750f2:20160919101024j:plain
・単品で・・・・鯛と生タコ

うま~い♪


舌鼓を打ち落ち着いたら、ここからはかったるい移動。快速マリンライナー。

f:id:vfr750f2:20160919101025j:plain
・快速マリンライナー 岡山行

よく考えたら、いつも瀬戸大橋渡橋時に東側窓側座席にばかり座っていたので、西側の景色は初めてかも(笑)


四国もあと僅か、いよいよ南備讃瀬戸大橋!っていう景色も、西側座席ならでは。

f:id:vfr750f2:20160922123727j:plain
・またねっ、四国! さぁ瀬戸大橋だっ!  瀬戸大橋タワー108mと、南備讃瀬戸大橋

瀬戸大橋付近だけは、薄曇り?・・・・景色は残念な感じですが・・・・


何故か私の興味は景色よりも灯浮標

f:id:vfr750f2:20160922123728j:plain
・水島航路第三灯浮標・第四灯浮標と、牛島灯標

瀬戸内海は小島が多いけれど、巨大船も多いので航路がキチンと整備されていて、それらの目印として航路標識もたくさん!
道路交通の標識にも目が行く私なので、航路標識にも目が行くのは当然か(笑)


ネットで調べてみたら、牛島灯標いいね。瀬戸大橋がきれいに映る場所に立っている・・・・現地で休みとか、機会があったら訪問してみたいなぁ


コンクリートが無い時代、大阪城の石垣に使うためにこのあたりの石を切り出したため、すっきりした崎になっている西ノ埼。地図での地名は『燈籠崎』となっていて、昔からこの場所では船の安全には欠かせない場所だったのね。

f:id:vfr750f2:20160922123729j:plain
・西ノ埼管制信号所(西ノ埼船舶通航信号所)  見張励行・VHF聴守

ここへの訪問のほうが、牛島灯標よりもイージーね。巨大な電光掲示板で、1文字ずつ『見張励行・VHF聴守』を表示していますが、本来の役目は狭い水島航路の一方通航制限を指示する施設
写真だと、ものすごく小さく写りますが、人間の目だと文字まではっきり視認できるから不思議。


岡山駅では・・・・のぞみ号に乗り換え。ほっ・・・・、東京行だわ♪

f:id:vfr750f2:20160919101026j:plain
・山陽新幹線 のぞみ号

うんうん、間違いない東京までの切符とともに乗車。


そしてまた食べる私

f:id:vfr750f2:20160922181912j:plain
・まだ食べるんかいっっ! ままかり押し寿司

え~っと、備忘録として書いておきます、これ微妙ゴハンの量が半端なく多いので、お腹が空いているヤングな人はペロリでしょうが、ものすごくお腹に来ます。


そんなこんなで、ようやく東京に戻ります