猛烈に暖かい今日は、秩父ツー・・・・未遂

今週の土日は猛烈に暖かくなるんですって。2月上旬だというのに20℃近くまで!
でも天気は微妙らしい・・・・。平日の残務を片づけるためにどちらかは出社しようと思うので、天気が望める日をバイクデー、そうじゃない日を休日出勤しよう。


というわけで、本日土曜日をバイクデーに設定。
朝一から秩父方面か?
と意気込んでいましたが、朝一は寒かったのでパ~ス。お昼のぽかぽかタイムに走り出しました。

f:id:vfr750f2:20160216161310j:plain
・暖かい時間になってからの走りだし

うわ~、体が慣れていないので気持ち悪い暖かさ(笑)
だいぶ薄着をしているのに汗ばんでくる! 体が軽い! 暖かさはパワーの源ですね♪


岩倉街道・岩倉温泉経由で、自称秩父裏街道・県道55号をトレースし名栗方面に駒を進めます。
グワッと開けるアクセルの感覚、久しぶり~♪

f:id:vfr750f2:20160216161311j:plain
・県道221号・山王峠(H=250m)越え

ちょっとした山王峠越えでは、路肩に雪が残っていますが、道路上は綺麗なもので、軽~く流すにはもってこいなコンディション。


遠心力にじわ~っと抵抗する快感(?)

f:id:vfr750f2:20160214212123j:plain
・ゴー! 久しぶりのワインディング・ロードだぁ~

今年初のワインディング
ただただそれだけで気持ちよい


秩父裏街道はよく使うのですが、一度も立ち寄ったことがない有間ダム&名栗湖に。

f:id:vfr750f2:20160214212124j:plain
・有間ダム

大規模なダムだと発電所が併設されているイメージがあるのですが、ここは洪水調節と上水貯水のためだけのダムで、発電所が無いので、とてもスッキリしているのね。


この辺りでは珍しいのではないでしょうか? 岩を積み上げて作られたロックフィルダム。(有間ダム見学会などの写真を見るとコンクリートのトンネルが見えるので)内部はコンクリートも使われていそうですが、その量を最小限にするためなのでしょう。

f:id:vfr750f2:20160214212125j:plain
・ロックフィルダム

よくこれだけ岩を集めたなぁ・・・・って部分に関心。
そして越流に弱いので、ダム堤体上にゲートを設けられないのもこの方式のダムの特徴なんですって。どうりでスッキリしている訳です。


ダムの注意書きには・・・・

f:id:vfr750f2:20160214212130j:plain
・そんな人はいないと思うけれど・・・・

おいおい。立ち入り禁止とかじゃなくて、立ち入っても良いけれど岩を剥がすなって・・・・(笑)(←もちろん立ち入り禁止でしょう。)


もうちょっと奥に行くと、ひっそりと良い雰囲気の『レイクサイドテラス名栗湖』。軽食も食べられるみたい。

f:id:vfr750f2:20160214212128j:plain
・レイクサイドテラス名栗湖

なんだぁ~、今日はもうお昼ご飯食べちゃったよ~(泣)


飯能の街を紹介する萌ポスターに、有間ダムカレー
カレーをダム&湖っぽく見えるように盛りつけたやつね。

f:id:vfr750f2:20160214212129j:plain
・萌ポスターと、有間ダムカレー

ただ盛りつけを変えただけなのに、食べたくなっちゃう不思議。


名栗湖から、林道を抜けて浦山ダムまで抜ける道がありますが、まぁどう見ても無理そうなビジュアル

f:id:vfr750f2:20160214212126j:plain
・この先はダメそうだなぁ・・・・

一旦、秩父裏街道まで引き返し、秩父に向かって山伏峠を目指しますが・・・・


周りに雪があると、ググッと体感温度が下がり、そしてそれに連動してさらに雪が増えていく・・・・

f:id:vfr750f2:20160214212127j:plain
・ちょっとバイオレンスだな・・・・やめよう

まだ大丈夫そうだ・・・・と、奥地に進んで取り返しがつかなくなる前にやめておこう。
まったり走れるのが一番だものね。


今日はプチ春を満喫しましたが、本格的な春が待ち遠しいです~

今日の走行: 107.5 km