自宅のスイッチの模様替え・・・・照明スイッチ交換作業

せっかく電気工事士の免状を取得したんですもの。早速有効活用せねば・・・・

https://…/2015/02/18/ ようやく・・・・第二種電気工事士免状が交付されました

実は、自宅の照明スイッチが、旧型というかなんというか・・・・。家の建物自体は新しいというのに、こういうところでコストダウンかよ~っと感じ。

f:id:vfr750f2:20150308231254j:plain
・自宅の昔のデザインの片切りスイッチ

これを、今風の『ポンっ』と押すだけでスイッチがオンオフできるワイドスイッチタイプに交換したいと思っていたんですよ。


免状がなければ作業してはいけないのに、なぜか普通にホームセンターで売っているんです。

f:id:vfr750f2:20150309173755j:plain
・ホームセンターにずらっと並ぶ、ワイドスイッチ

色々なタイプが有るのねぇ~


写真は、スイッチ化粧パネルがセットになった商品ですが、スイッチやパネルの単品売りもあって、タイプが色々。

スイッチの種類役割
片切りスイッチ単純に1箇所で照明等をOn/Offするスイッチ
3路スイッチ階段のように、2箇所で照明等をOn/Offするスイッチ
4路スイッチ複雑な階段で、3箇所以上で照明等をOn/Offするスイッチ

まぁ、これは要求する回路によって選びます。
そして、化粧パネルも、ひとつのスイッチ枠にスイッチを何個つけるのかが選択可能。スイッチ枠の大きさは決まっているので、スイッチの数を大きくすると、ボタンの大きさが小さくなるという関係。

スイッチの数詳細な種類
シングル(1つ)単なる化粧パネル/名札付きタイプ/インジケータ窓つきパネル/インジケータ窓+名札タイプ
ダブル(2つ)
トリプル(3つ)
ダブル×ダブル
(2つ×2連)
トリプル×トリプル
(3つ×3連)

ふむふむ。なんだかマトリクスが複雑になってきたなぁ。
後述する名札有り・無しのほか、インジケータ窓の有り・無しが選べるので、凄い選択数。


さらにさらに、単にスイッチだけの機能の他に、『ほたるスイッチ』と呼ばれるスイッチがOffの時に緑色に光るタイプや、スイッチがOnの時に赤く光るパイロットタイプなどが有ります。

インジケータ動作
無しOn/Offは、照明等自体の動作で確認する
ほたるOffの時、緑色に点灯。暗闇でもスイッチの場所が容易にわかる →廊下とか
パイロットOnの時、赤く点灯。点いているんだかいないんだかよくわからない場合に使用 →トイレとか
ほたる+パイロットOn時は赤く点灯、Off時は緑色に点灯し、動作状態がよく分かる

な~るほど。さらにパイロットの場合は負荷電流により3タイプ
これらをどうしたいのかを予め考えておいて、お得なセット商品を買って一部スイッチを付け替えたり、単品で買い足せばよいのね~


というわけで買ってきました。

f:id:vfr750f2:20150309205147j:plain
・買ってきたワイドスイッチたち

シングルほたる・名札セット×3』に『ダブルほたる・名札セット』『トリプル片切り・名札セット』。単品ほたる3路スイッチに、単品トリプルインジケータ付きパネルダブル名札パネル


さっそく、我が家の消し忘れの王様である『トイレ』を"ほたる+パイロット"タイプ、玄関外照明を"ほたる"にしてみて、ひと目で動作状態を分かるようにしてみます。。
電源が活きたままの活線作業はコワいので、ブレーカーを落としての作業。

f:id:vfr750f2:20150308231257j:plain
・暗闇で交換作業

こういう一般家庭の電源配線って、とことん簡略化されているので、簡単に作業。さんざん電気工事士実技試験でも練習したしね。
バイク整備のような調整作業とか無いもんね~(笑)


そんなこんなで1箇所10分ほどで、交換完了。

f:id:vfr750f2:20150308231255j:plain
・今風のデザインのワイドスイッチに交換♪

おぉ~、おしゃれじゃないですか


トイレと玄関のスイッチをワイドスイッチに交換してみました~♪

f:id:vfr750f2:20150308231256j:plain
・ワイドスイッチに交換完了!  左手前がシングルパイロット(トイレ用) 右奥がダブル・上段ほたる下段ノーマル

ふふふ~、今風の家に変身だわ~


引っ越した直後の頃は、どこのスイッチがどの照明だったか全然分からなかったので、パネルは名札タイプにして、自分で印刷した名札をセット
これならお客様が来た時もサッと分かってもらえるわ~

f:id:vfr750f2:20150309173757j:plain
・名札もセットできちゃいます  パナソニック社のサイトにExcelマクロ印刷ツールがあります

これで、パッと見ただけでどこの照明スイッチかすぐにわかるし、暗闇率が高いスイッチは全てほたる化して、一目瞭然に!

f:id:vfr750f2:20150309205148j:plain
・完成~♪    なんか、ネコがいたずらで押せちゃいそうだなぁ。

やったね!
あとは屋内にコンセントを増設したいのよね。食卓でホットプレート使うときのコンセント。
それと、屋外のコンセント増設して、防犯ライトも増設しよう。(←当分先になるとは思いますが・・・・。)