立川駅・中央線下りホーム 奥多摩そば

今日は、久しぶりに会社に出社。でも午前中の僅かな時間しか居れないので、ほとんど自分の仕事はできず、午後からの打ち合わせ資料作成に翻弄。


そしてこんな日に限って・・・・Suica定期券を自宅に忘れてくる失態を犯したため、通勤交通費が全部自腹(泣)
さらに出張のために移動も、その都度切符を買わねばなりませぬ・・・・(大泣)

f:id:vfr750f2:20150112173756j:plain
・今日は、いちいち切符を買って移動・・・・あぁ面倒

昔はコレが当たり前だったというのに、なんか久しぶりに切符を買って電車に乗ると、その行為が非常に面倒くさいっ!


ワタシが子供の頃の切符券売機は・・・・

f:id:vfr750f2:20150112173759j:plain
・『おつりもでます』っていう表記が不思議で仕方がなかったわ~

いくらからいくらまで』みたいな感じで、券売機が分離されていたような。そして子供用は、アクリル板をめくってボタンを押すのよね~
投入金額表示は、もちろんニキシー管だし・・・・


って、話が脱線!


そうそう、ランチは時間を短縮するために、もちろん駅そば

f:id:vfr750f2:20150112173757j:plain
・立川駅ホーム 奥多摩そば

久しぶりに食べるJR系列の味


ザ・スター様であるかき揚げ天玉そば。そうそう、ここ立川では『おでんそば』なる駅そばが有名らしいのですが、今では運営会社の統一化によりどこでも食べられるようになってしまって魅力半減。

f:id:vfr750f2:20150112173758j:plain
・かき揚げ天玉そば ¥440円

麺は相変わらずヤワヤワですが、いろいろな駅そばを食べ続けていると、コレはコレでまぁ普通な気がしてきました。
そして、新越谷駅の小諸そばや、国分寺駅の爽亭での、単調な麺ツユと比べると・・・・、あれっ、ちょっと美味しい気がする・・・・

https://…/2015/01/06/ 爽亭 JR国分寺駅下りホーム
https://…/2015/01/05/ 小諸そば 東武鉄道新越谷駅構内店

値段も、かけそばが¥260円と、頑張っているなぁ~かけそばばっかりオーダーしていたら潰れちゃうんでしょうけれど。


む~?
かき揚げがもちろんここで揚げたものではなく、工場で揚げたものを調達しているのでしょうが、妙にフカフカしていて、歯ごたえが無いというか・・・・これ、何を揚げたものなのだろう?
それはそれで、ツユに溶け出して拡散し、ツユをアシストしてくれて『駅そば』に合わせたかき揚げのような気がするのですが、ほとんどが小麦粉ということなのかしら?


ちくわ天そばとかだと、揚げ物の中身は『ちくわ100%』だし安心なのかしらねぇ。