妄想整備☆無線アンテナのアース線を回復させました

土曜日曜も休みのない私。まぁリアルな29日は雨だから別にいいか・・・・


そうそう、愛車のバイクVFR750F(RC36)無線アンテナのアース線が経年劣化で切断してしまって、そのまま放置していたんだったわ~

https://…/2013/08/06/ バイク搭載の無線アンテナ配線の劣化破断!?

日記を振り返ると、なんと1年弱も放置していたのか・・・・


以前と同じアーシングケーブルを探していたのですが、どの店でも見つからず・・・・グーグル様曰くメーカー終売ですって。
それじゃぁなんでも良いからと、8sq耐熱オーディオケーブルを購入してきました。

f:id:vfr750f2:20140706170510j:plain
・8sq耐熱オーディオ用ケーブルと圧着端子

そして修復作業。


元々の青いアーシングケーブルを撤去して、今度は赤いケーブルを敷設します。

f:id:vfr750f2:20140706170511j:plain
・目立ちすぎる赤いケーブル

ずいぶん目立つ赤色だけれども、すぐに汚れて目立たなくなることでしょう。


両端に圧着端子を取り付けて配線するとこんな感じ。

f:id:vfr750f2:20140706170512j:plain
・無線アンテナのアース線・設置完了  あとはタイラップで整線します

AMラジオ放送を聞く時しか威力を発揮しないこの装備。AMラジオ放送と言っても、1,620kHzのハイウェイラジオだけしか聞かないので、なんて贅沢な装備(笑)


というわけで、妄想整備終了~


実は翌週6日に一日だけお休みが取れたので、その時に整備した模様を先行でお届けしました~・・・・

https://…/2015/07/23/ バイク搭載のアマチュア無線システム・PTTスイッチ不良