減力日記☆八王子駅北口駅前の一時停止違反取り締まり

JR八王子駅北口駅前。八王子市の玄関口となる場所なので、一応繁華街っぽい駅前ロータリーも一応あります。


そのロータリー内に、『止まれ』標識が掲げられた一時停止義務が設定されている場所があります。そんな駅前一等地の『止まれ』で結構頻繁に行われる取り締まり。

f:id:vfr750f2:20140711184118j:plain
・八王子駅北口駅前の一時停止取締りポイント

でも、ロータリーって一般的にスムーズに交通を誘導するためのものだし、動線から言うと『一時停止』が気が付きにくい場所なんですよね。


そんな訳で、一時停止の標識の先には・・・・

f:id:vfr750f2:20140711200015j:plain
・警察官

警察官がいらっしゃいませ~状態で待っています。


カーブで微妙に見えない場所にいるなんて・・・・卑怯と思いきや。


ココの取締りポイントだと、反対側から合流する交通に目線が行ってしまうのか・・・・

f:id:vfr750f2:20140711200016j:plain
・停止線の正面で、堂々と取り締まり

こんなに堂々と取り締まりをやっていても、一時停止しないで進んじゃう人が居ます。


そんなところでやるのなら、停止線のところで笛吹いて一時停止させたほうが事故が減るんだけれどなぁ・・・・

業務多忙のため、本日は減力日記とさせていただきました。