今週も・・・・群馬県・館林三昧

最近は、東京から通うのが面倒なので、群馬県・館林に宿泊しちゃっています。


駅前の何の変哲もないターミナル・・・・


むむっ!

f:id:vfr750f2:20150120173240j:plain
・東武鉄道 館林駅東口

なんと、駅前ロータリーの一方通行規制の標識が・・・・ここから82m』!


2m』っていう情報は必要なのかなぁ?


ところで、館林駅の西口は、醤油工場日清製粉の博物館が駅前にデーンと存在して、それ以外はなんにもないなぁ・・・・なんて思っていたのですが、この2つの工場がとんでもないのね!


醤油工場は、正田醤油と看板が掲げられているのですが、なんと皇后さまのご実家の本家筋!
そしてその正田家が『館林製粉』を1900年に設立し、そして経営危機だった『日清製粉』を吸収合併し、でも地方っぽい名前は排除するということで"日清製粉"の名を残したとのこと。
なんとこの場所は、その館林製粉・・・・今や製粉業として知らない人は居ないであろう『日清製粉』の原点がココにあったのね。


それで『博物館』が存在しているわけか。
俄然興味が湧いてきましたが、訪問可能な時間帯に仕事が終わるわけもなく・・・・_| ̄|○