チェーン用ブラシと、サビ落としブラシ

最近あまりバイク用品を購入していなかったのですが、この日はなんとな~く購入してしまいました。


チェーンを清掃するときに使用する、3方向から磨くことができる横着チェーンプラシと、サビ落とし用の小型ブラシ

f:id:vfr750f2:20150123224618j:plain
・チェーンブラシと小型ブラシ

ずいぶんと前から気になっていたチェーンブラシですが、まぁ無くてもなんとかなるし、宿泊出張が多い私は出張で一泊するたびに宿から提供される歯ブラシを持って帰ってきているので、古歯ブラシには不自由しないんです(爆)
そんな訳で決断に至らなかったのですが、この日はなんとな~く、購入。


そしてもうひとつは、サビ落とし用のブラシ
ヘルメットに取り付けてある、アマチュア無線運用に使用するマイク。白バイで使用しているのと同じ、クラリオン製DMA-160-210を使用しているのですが、あろうことか取り付け部分がスチール製で、結構なサビが浮いてしまいました。
2009年から使用開始したので、約5年ってところかな。まぁ頑丈ではありますね。


単純にはバラせない構造となっているため、完全に分解してヤスリがけ・・・・は大変な作業。そこでこの小型ブラシゴシゴシしてみようというわけです。

f:id:vfr750f2:20150125185841j:plain
・ヘルメットのマイクホルダー

物が物だけに、ボロくなったらはい新しいものを購入・・・・というわけには行かず、(予備としてもう一セットは持っているけれども)大事に使わねばなりませぬ


ゴシゴシゴシゴシ~


・・・・


こんな感じ。

f:id:vfr750f2:20150125185842j:plain
・5分ほどブラッシングしてみましたが・・・・

なにか変わったように見えますか?


私の想像だと、もっと激しくサビが落ちてくれるものだとばかり思っていましたが、紙やすり以上に磨きこまないと綺麗にならないんですねぇ・・・・
そのうち、暇を見つけて根気よく磨くことにします。