バイクに積んでいる電圧計を更新しよう

私のバイクVFR750F(RC36)には、後付けでデジタル電圧計&温度計を取り付けています。(温度計はおまけで付いてきたもので、電圧計が必要なのでした。)
そう・・・・それは過去にレギュレーター故障を経験し、その必要性を痛感しているため。

f:id:vfr750f2:20111215223859j:plain
・【使い回し写真】バッテリ電圧計を搭載しています

ちなみに、レギュレーターとは発電機で発生する、エンジン回転数に比例した交流電力を、直流電力に変換しつつ、電圧も(だいたい)一定に保って供給する装置。

f:id:vfr750f2:20100822185837j:plain
・レギュレーター・・・・ちょうど右足太ももの内側あたりに付いています

レギュレーターが壊れると・・・・

  1. 電圧制御されなくなって、過大な電圧がバイクに供給され、電気系統に大ダメージ!(直流電圧が高い値になる)
  2. バイクに全く電力が供給されなくなり、そのうちバッテリーがスッカラカン→走行不能(直流電圧が低い値になる)

といった症状がでます。私は過去二回の故障でその両方のパターンを経験しました。
そんな怖いレギュレーターの故障は、電圧を監視していればすぐに気が付くことが出来るんです。


そんな大事な電圧計。
フロントスクリーンの内側設置なので、風雨の直撃もないし、そもそも雨天時の乗車はイレギュラー時のみと割り切って、自動車用の(非防水)電圧計を(隙間は接着剤でシールして。)取り付けていますが、ついに壊れました

f:id:vfr750f2:20140201184452j:plain
・電圧計・・・・半年ほど前に壊れました

振り返ると8年も使えた訳ですから、十分に活躍してくれたと思います。


さ~て、グリップヒーターを取り付けることだし、電圧計も取り替えようと、バイク用品店に行くと・・・・置いていない(泣)

https://…/2014/01/26/ 衝動買い!グリップヒーター 203,212.8km

じゃぁ、カー用品店ではっと・・・・同型はもう終売(泣)
後継機は、電波時計がついてちょっと大型になっている!

f:id:vfr750f2:20140202200054j:plain
・後継機種(と思われる)電圧計&電波時計

マジかぁ~、電圧計取り付けたいけれど、良いのがないなんて!
仕方がないから自宅に戻り、グーグル様のお世話になり・・・・


バイク用電圧計をチョイス。無駄な機能は一切無く、電圧計測のみに徹し、そのぶん小型で防水という面が利点。欠点は価格。数が出ないんでしょうね・・・・(送料込み)¥3,500円。

f:id:vfr750f2:20140201184453j:plain
・KOSO 小型防水LEDボルトメーター

次の会社が休みの時に取り付け作業をしてみることにします。


いろいろバイクに手をかけるところがあるってだけで、ワクワクしますね~