新幹線マーク! ちょっと残念かな?

This is the Shinkansen!
海外にもその名が轟く、世界初の超高速列車、新幹線。


新幹線』と聞いて、どのタイプが頭に浮かびますか?

f:id:vfr750f2:20130813210116j:plain
・N700のぞみ号 @ JR京都駅

最近メジャーな、お鼻が長~いこのタイプ?


いや、やっぱりコレでしょう。

f:id:vfr750f2:20131221161038j:plain
・0系ひかり号

団子っ鼻の0系新幹線。
初めて乗ったのは、確か中学の修学旅行で京都に行った時。いつ動き出したのかわからないほどスムーズな乗り心地には本当に驚きました(←ただ単に、モーターのパワーが無くて、低速トルクを犠牲にしていたんですって。)
もう今は、全部廃車になってしまいすっかり昔のタイプとなってしまいました。


でもでも~、JR東京駅。新幹線ホームへの誘導案内看板のシンボルマークは、今もコレ!

f:id:vfr750f2:20131221161039j:plain
・東京駅 新幹線ホームへの案内看板

団子っ鼻の新幹線シンボルマークとして生き続けています。


やっぱり、ワールドワイドに通用する案内看板には、これのほうが良いのかしらねぇ。


い~や。
JR東海は、どうしても0系を完全廃車したかったみたいです。

f:id:vfr750f2:20131221161040j:plain
・東海道新幹線のイラストマーク

なんと、わざわざ700系タイプに変更したんでしょう。


う~ん、どうなんでしょう。
どちらが新幹線としてわかりやすいか・・・・という問いに、昔を知っている人ならば団子っ鼻タイプだけれども、たしかに今しか知らない海外の人にとっては、JR東海タイプのシンボルマークのほうが良いのかしら???