関西→東京 たこ焼き~♪

関西の、出来たてアツアツたこ焼きうま~い♪
一昨日も食べましたが、今日は関西→東京の移動日兼代休なので、朝の10時開店に合わせて大阪駅に着くように時間調整して宿を出発。

f:id:vfr750f2:20131216222438j:plain
・JR大阪駅 ほんとうに綺麗になりました

そして、大阪駅前のたこ焼き屋さん『はなだこ』へ。


外はしっかり焼いているのに、中はじゅわ~っとろける美味しさの秘密が判りました。焼いているシーンを見ていたのですが、出汁(?)を鉄板に投入し、その後に紅しょうがらしきものや天かすを投入し、概ね表面が焼きあがる頃に、追加で出汁を投入!
なるほど時間差で出汁を投入することで、内側が半熟の状態を作り出しているのかぁ~、細かいテクニックだなぁ。
(ちなみに、関東圏でよく見る築地銀だこは、油であげることで外側をカリカリにする・・・・油で揚げるからカロリーが心配だったのですが、大阪手法ならば安心ね~。)


ぶほっっ!

f:id:vfr750f2:20131216222439j:plain
・朝から満員ですよっ! はなだこ

まだ朝10時過ぎだというのに、既にカウンターが埋まっています!
さすが大阪! こっちではモーニングたこ焼きというのは珍しくないのかしら???


一昨日はネギマヨ。その前も・・・・ってこのお店ではネギマヨしか食べたことがなかったので、今日は基本である『たこ焼き』8個入りにしてみました。

f:id:vfr750f2:20131215203318j:plain
・モーニングたこ焼き

うひょ~、相変わらず美味そう~♪
ドロッとしたソースに、つやつやしたマヨネーズ♪


そしてお約束の出来たてアツアツ。しっかりとしたタコ! じゅわ~~~~美味~♪


モーニングも食べたし、帰りましょうか。
帰りは・・・・残念ながら普通に新幹線です。だって~、本当なら昨日の夜に猛ダッシュして帰る予定だったので、そういうルートの切符を事前に買っちゃっているんですもの。


新大阪駅では、東京方面の上り本線26番線に上がり・・・・むっ!

f:id:vfr750f2:20131216222440j:plain
・26番線ホームの横には、真新しい27番線ホーム!

ず~っと工事していた27番線ホームがすっかり出来上がっています。電光掲示板にも出発案内が出ているので、きちんと電車の発着も有るみたいですねぇ。(てっきりコッチが広島方面からくる電車が入るホームになるのかと思っていたのですが、今のところ新大阪始発電車の運用みたいです。)


さぁ、私の乗るのぞみ号がやって来ました。

f:id:vfr750f2:20131216222441j:plain
・のぞみ号東京行き

今日はこの後仕事はないので、酒・・・・はさすがに飲む気になれません。


というわけで・・・・コレっ!

f:id:vfr750f2:20131216222442j:plain
・新幹線ランチ

さっきモーニングたこ焼きを食べたばかりなのですが、続いてランチを食べます。


えっ?
中身は何かって?




これですよ~




ほらっ




じゃ~ん

f:id:vfr750f2:20131216222443j:plain
・新幹線ランチ

たこ焼きです。


今度は『ネギマヨ』8個入り。
テイクアウトで頼むと、袋詰めされた大量青ネギがオプションでくっついてくるんですねぇ。


では、オープン!

f:id:vfr750f2:20131216222444j:plain
・たこ焼き

むぅぅぅぅ。トロットロな加減が非常に美味そうではないですか。


このまま食べたくなってしまいますが、オプションのネギとやらを載せてみようではありませんか。


揺れる新幹線車内で青ネギをひとつも落とさずに載せるのにはテクニックが必要です(笑)


じゃ~ん

f:id:vfr750f2:20131216222445j:plain
・ネギマヨに変身~♪

むほほほほ~♪ 絶対にうまいって


ねっ。

f:id:vfr750f2:20131216222446j:plain
・うひょ~

店舗で食べる場合は、マヨネーズがネギの上からかけられるので、たこ焼きによくまとわりつくのですが、テイクアウトだとネギの下にマヨネーズなので、より一層シャキシャキ感がスゴい


でもやっぱり、"たこ焼き"は焼きたてに限るね。


さすがに短時間にたこ焼き16個は気持ち悪くなってきます。おかげでその後の新幹線では爆睡(笑)
あっという間に東京なのでした~