IS02?auone??メールアドレス騒動

つい最近、愛用のスマフォをau IS02からau IS11Tにスイッチしました。

https://…/2013/07/22/ やっぱりIS11Tがメイン機になりました

でも、まだまだ当分の間はIS02を使い続けるつもりだったので、バッテリーを購入したり、液晶保護フィルムを購入したりして、リニューアル!
それが突然水泡に帰することになりました。

https://…/2013/06/24/ 今更ながら・・・・古いスマフォau IS02のリニューアル化

そう・・・・機種スイッチを決意するもう一つの理由があったのです。


それは、IS02はキャリアメール(@ezweb.ne.jp)が使えないので、代わりにauが運営する『100年使えるメール』と銘打っていたauoneメールを使っていて、プッシュ配信されないのでauoneメールの受信をCメール(ショートメール)に転送してプッシュ配信させることで、疑似的にメール受信に対応していたのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20130801002012g:plain f:id:vfr750f2:20130801002013g:plain
・IS02でのメール受信系統図 ・ところが廃止だらけ!

Cメールへの転送機能が打ち切り終了し、さらにはauoneメール自体も9月末で打ち切り終了するという・・・・(泣)

https://…/2012/12/06/ コレまた致命傷な攻撃・・・・auoneメールが廃止ですって!
https://…/2012/10/31/ 怪我の功名、愛用スマフォIS02修理中の代替機でメールのプッシュ配信設定

ヒドいよね、au。言ったことには責任を持ってよ!


というわけで、IS02でプッシュ配信されないauoneメールしかない環境で頑張っていたのに、それすら剥奪されてしまう始末!


仕方がない、IS11Tに乗り換えよう
この機種ならキャリアメールに対応・・・・ええっ!プッシュ配信出来ないんですって! 何じゃそりゃ~!(30分に一度のポーリングだって。)
ヒドい・・・・あんまりだわ~・・・・_| ̄|○


対策として、auoneメールは廃棄する方向として、新たにGoogle様が運営するメールシステム・GMailにアカウントを作りました。auoneメールはすべてGMailに転送を掛けるようにして受信取りこぼしを防ぐ対策もしたしね。

f:id:vfr750f2:20130801002015g:plain
・IS11Tでのメール受信系統図

コレで一安心かと思いきや・・・・
うお~、Google純正(?)のGmailメーラー、スレッド表示が超使いづらい!


どうにかならないのか・・・・どうにもならないらしい
しかしIS02(Windows Phone)と違い、世の中にはアプリがたくさん有るので、使いやすいメーラーを選べば良いだけ。


え~っと、"K9Mail(日本語版)"というやつにしました。これだとスレッド表示を解除して時系列表示が出来るんですね。
さらに、IMAP IDLEという仕組みを使ったプッシュ配信ができちゃうというオマケ(←いや、すばらしい機能だわ~)まで付いてきちゃうなんて。
(しかも、タイマーで夜寝ている時間帯には着信音が鳴らさない!とか細かい設定ができるのも素敵~)


もう、キャリアメール使うの止めた~!
IS11TスマフォではGMailをメインで使うことにします。


これで、ようやく普通の携帯電話の環境が整った気がします。