IS11Tがリセット病に感染しました・・・・(大泣)【前編】

愛用のキーボード付きスマフォ 東芝製IS11T


ちょうど1年前に、秋葉原で白ロムを買って勝手に機種変していました。

https://…/2013/06/20/ 型落ちの未使用品スマフォIS11Tを購入しました

私みたいに、スマフォではWebブラウザメールテキストエディタ(ブログネタを書く)使えれば良い(あと、今ココなう地図ソフトかな?)人にとって、キーボード付きはとっても便利
今までの歴代機も全てキーボード付き。(Willcom W-ZERO3 → IS02 → IS11T)

f:id:vfr750f2:20131130203707j:plain
・【使い回し写真】au IS11T

そんな愛用のスマフォ、今までも使っていると突然リセットがかかってしまう現象が発生していたのですが、頻度が月一回ぐらいと無視できる程度なのでした。
しかし・・・・徐々に週一回日に一回と頻度が短くなっていき・・・・


最近は一日に何回も。こうなると実用に支障があるのですが・・・・ついに一度リセットがかかって、ブート完了してアンドロイドホーム画面が出るや否や、すぐにリセットがかかる、リセット無限ループ病が発病!
もう何にも出来なくなりました・・・・_| ̄|○


故障か・・・・
でも、もうキーボード付きの機種の新しいやつって売っていないのよね。
中古で探しても・・・・IS11Tの新古品は無し。


どうも観察すると、リセットが連続する場合もあれば、少し間を置いてから電源を入れると普通に使えたりと、故障箇所を絞り込めない。(←少なくともCPUや画面は正常)
熱ではなさそうだなぁ。SDカードが内部メモリの一部分が壊れていて、そのブロックにアクセスした途端に死ぬのかなぁ?


どうも、最初にリセットがかかるのは、Webブラウザでスクロールさせた時など、SDカードにアクセスする時や、リセット後に立ち上がりSDカードのマウントしに行こうとした時に死んでいるので・・・・犯人はSDカード?
一度PCでフォーマットをかけ直し、chkdskで全セクターのチェックをしたけれど異常なし。


う~む。最後の砦のファクトリーリセットをしてみましょう。

f:id:vfr750f2:20140814150603j:plain
・最後の砦 ファクトリーリセット

工場出荷時に戻したら・・・・普通に立ち上がるじゃん


一晩掛けて、インストールしてあったソフトを再インストールするなど、環境を作りなおして、そして一晩、布団の中でスマフォをいじり続けていたけれど、異常はなし!


これで治ったのか!?
【つづく】

https://…/2014/08/14/ IS11Tがリセット病に感染しました・・・・(大泣)【後編】