いまだ愛用のノートPC・パナソニックCF-T5のゼロスピンドル化・・・・してみようかな?

今だ現役で使用しているノートPC・パナソニックCF-T5

https://…/2012/06/20/ 安い中古ノートPC買っちゃった~!

f:id:vfr750f2:20120621235015j:plain
・【使い回し写真】パナソニック製 CF-T5 モバイルノート

OSは、恥ずかしながらWindows XPです。
一瞬だけWindows 7にバージョンアップさせようかとも思ったこともありましたが、せっかく買ったOSがニセモノだったのでやる気ゼロに(爆)

https://…/2014/04/03/ とりあえず衝動買い! Windows7 Ultimate 32bit/64bit
https://…/2014/06/09/ やっぱり海賊版だったWindows7・・・・_| ̄|○

(まぁ、それ以外にも今使っているソフトウェアが、Windows7に対応していなくて、買い直ししなくちゃならないのですが、えらい金額になる~(泣)


このノートPCを購入してすぐに、HDDのみ秋葉原で購入してきた320GBのものに換装しているのですが、ちょうど2年が経過

https://…/2012/07/10/ パナソニック製ノートPC・CF-T5ハードディスク換装

先日スマフォが調子悪くなって、ファクトリリセットして環境を作り直しましたが、このノートPCはそう簡単にリセットする訳にはいかない・・・・


定期的に有寿命部品を交換しておかないとね・・・・
選択肢としては、もう一台ノートPCを買うか、はたまた今のノートPCを延命するか・・・・


でもねぇ、今のノートPCでも性能的な不満は一切ないんですよね。


という訳で、今のノートPCを延命した場合にどうなるのかシミュレーション!
この世代のノートPCのHDD接続は、現在のシリアルATAとは異なりパラレルATA(IDE)インターフェイス。もうこのi/fの2.5インチハードディスク(で、今使っている320GB以上のやつ)なんて売っていないのよね・・・・
2年前ですら入手困難だったし。

https://…/2012/07/09/ 2.5インチ・パラレルATAのハードディスクがこんなに入手困難だとは・・・・

f:id:vfr750f2:20120710224448j:plain
・【使い回し写真】WD3200BEVE 320GB 5,400rpm パラレルATAハードディスク

じゃぁ、SSD。これもシリアルATA製品ばかりだし、時々発売されるパラレルATA製品も、容量が256GBとか。今の容量より減るのはちょっと・・・・


じゃぁ・・・・終わりじゃん


(泣)


い~や、諦めません。
今のPCの高速キャッシュとして使われる小さなSSD製品規格mSATA』があるじゃない。この新製品だと・・・・

f:id:vfr750f2:20140815202842j:plain
・【プレクスター社のWebサイトより引用】mSATA 512GB!

512GBとかのラインナップが有ります。


そして、玄人志向ブランドで、このmSATA-IDE変換基板(¥2千円ぐらい)なるものも売っていて、コレを使うと外形寸法が2.5インチIDE-HDDと同じになるというじゃないですか。
素晴らしい~
ついでにゼロスピンドル化も達成できて、振動を気にしないで使用できるなんて素敵~


もっとも、コレに置換しても高速化は期待できない(パラレルATA-100MHzだから、どう頑張っても100MB/s以上は出ない。)ですが(泣)
ちょっとだけ、SSDというものに対するあこがれも有ります。


よし、週末は久しぶりに秋葉原探索して、部品が潤沢なのか、SSDの価格帯などを見学してこようっと。(←買うつもりは無い)