カメレオンうどん

美味しい美味しい讃岐うどんのお店、『はなまるうどん』。大好き~

f:id:vfr750f2:20130109202910j:plain
・えっ!(?) はなまるうどんなの(?)(?)(?)

・・・・って、どこが!(?)


コシがすごいはなまるうどんって、こんな感じじゃなかったでしたっけ(?)(?)(?)

f:id:vfr750f2:20110411212458j:plain
・はなまるうどん・・・・てオレンジ色のこんな感じ

でも、掲示されているメニューは、本物の"はなまる"だし・・・・


ここは、JR中央線・西国分寺駅上りホーム。ホームの売店がはなまるうどんなわけで、従来の立ち食いそば・うどん店の領域と重複しますね。
でも、あの強烈なコシのうどんがホームで食べられるのはうれしいなぁ~

f:id:vfr750f2:20130110180327j:plain
・ちょっとしたところに"はなまる"マーク

ドアとかちょっとしたところに"はなまる"マークがありますね。
JRとしては、ホームに出店するのはよいけれど、派手な宣伝はしないでね・・・・とでも言うのでしょうかね。
逆にあの普通のオレンジ色看板を見るだけで『あ~、はなまるだぁ!』と気が付くのに、この地味な店舗は全然気が付きませんでした。


もう何回も目の前を通り過ぎているというのに、目線さえ配らなかったのですが、何かの拍子に『じっくり見た』ら気が付いたというわけです。

註:2012年9月オープンした、はなまるうどんとしては初のエキナカ店舗らしいです。

ちなみにお隣には・・・・

f:id:vfr750f2:20130110180329j:plain f:id:vfr750f2:20130110180328j:plain
・これがミスドなのか!(?) ・テイクアウトカウンターは例のロゴが!

ミスドに見えない地味なミスタードーナツが! 店外テイクアウトもできるし不思議。(反対側のホームには床屋もある!)


どうも、駅ホームのこの売店集合体が『ウエスタン村』ということで、あえて地味な演出を正当化させているような気がします。

f:id:vfr750f2:20130110180330j:plain
・ウエスタン村

ひょっとしてひょっとすると、この駅が『"西"国分寺駅』だからウエスタン!!(?) 


でも店舗を地味にしておかないと『出口を示す黄色い看板』や、『各線の色を示すラインカラー』やらが目立たなくなってしまいますものね・・・・という理屈が成り立つのかな(?)
(NEWDAYSとか、もともとJR資本の売店は色使いが派手だけれど・・・・)