今更ながら・・・・東京MXで"めぞん一刻"がいろいろ懐かしい

東京でローカルなテレビ局 テレビ東京  もとい、"TOKYO MX"。
NHKに日テレ、TBSにフジ、テレビ朝日に元祖東京ローカルだったテレ東・・・・と、競合テレビ局がひしめき合っているので、まず見ることがないMX


しかし偶然チャンネルが合ったときアニメめぞん一刻』をやっていました。うわ~なつかしい~~~

・五代くん

五代君だ~
昔いろいろ買ったマンガ単行本もほとんど捨ててしまったのですが、めぞん一刻だけは残してあったりします。

・未だにこれだけは残っているめぞん一刻の単行本

と言うわけで、速攻で録画!(爆)
改めて見てみると、時代描写が古い~~~というのがたくさん! むしろそっちを見つける方が楽しくて仕方がない!


だいたい携帯電話がない時代で電話といえば黒電話が当たり前。このせいで想いのスレ違いが多数発生する物語なのですけれどね。

・黒電話

受話器デカい~。いまのコンパクトさに慣れてしまっていて、妙に違和感。


無論、屋外で連絡を取るには公衆電話しか無い時代。街にあふれるほど存在していた赤電話、黄色電話が度々登場します。

・タバコ屋の店頭の赤電話 ・プッシュホンの黄色電話

結構ディテールが正確に描写されているんですね。驚き!
でも、赤電話なのに『NTTテレフォンカード』などと・・・・ちょっと時代が入り組んでいるのかしら(?)(?)(?) タバコ屋と赤電話はほんと良く見かけた風景ですよね


駅の売店では黄色電話。100円投入タイプですね・・・・絵が本当に細かい!
オフィスでも・・・・

・机の上には黒電話

各個人の上には黒電話。私の会社も入社した当時は黒電話とビジネスホンが半々ぐらい・・・・今は一人一台のPHSになっちゃいましたけれど。


そして缶ジュースといえばプルタブタイプ

・空き缶 ・空き缶とタバコ

いや~懐かしい。


結構昔のドラマやアニメを『角度を変えて』見てみると面白いかも(爆)