なんか、全く絵が同じなんだけれども・・・・高松→東京移動日

なんか、数日前にも書いたけれど、またしても高松→東京への移動日
出発地点から何から何まで同じ(泣)


おかげでブログネタが枯渇気味(大泣)
さわやかな梅雨の晴れ間の朝を、ことでん瓦町駅に向かいます。

f:id:vfr750f2:20170628210435j:plain
・瓦町駅前の通り

なんと、歩道にリアカーを引いている人。そしてなにやら集まっている人。
私も見てみたら、たくさんの魚や刺身と氷を積んで、行商(?)しているのね。少なくても2カ所見かけたわ~!


さすがは海の町。そして昔の商習慣がまだ残っているのが素敵~
昨日夕飯に海鮮を食べ損ねた私。これを買うか非常に悩みましたが、食べる場所が電車の中しかないし、醤油とワサビもなく、泣く泣く諦め。


線路が3つにホームが二つの瓦町駅。てっきり上り方面と下り方面に分かれているとばかり、数日前と同じホームに降りたのですが、電車がやってきたのは、階段上って渡らなければならない反対側のホーム!(汗)

f:id:vfr750f2:20170628210436j:plain
・ことでんに乗って、高松駅へ

なんと、複線の琴平線(黄色い電車)と、単線の長尾線(緑の電車)に別れていたのね。よく案内をみないとダメだな・・・・


JR高松駅では、寿司は変化が無く面白くないので、名物の『うどん』屋にしますか。
でも、地元の人御用達のお店は、ルールがよく分からないのでソロだと萎縮してしまうわ・・・・
なので、初心者に優しい『めりけんや』。

f:id:vfr750f2:20170628210437j:plain
・めりけんや

朝なので控えめに、小ざるうどん。天ぷらも最小限。


しかしその最小限の判断は適切だったようでして・・・・

f:id:vfr750f2:20170628210438j:plain
・ざるうどん 小 + 鶏ささみの天ぷら

朝のピーク時間帯を過ぎた訪問で、うどんを茹でてからだいぶ時間が経ったものを軽く湯通しして出してきたのか、せっかくの讃岐うどんのコシがゼロ・・・・
というか、べしょべしょの麺。こりゃ~不味い!


残念な気持ちで、四国を離れます。グリーン車もツマらないので、自由席ね。

f:id:vfr750f2:20170628210439j:plain
・快速マリンライナー 岡山行

まぁでも、終点から終点まで乗り通すので、自由席でも確実に座れるし。(座れなければ、一本待てばよいし。)


フェリーで帰ろうかとも思ったのですが、結局疲れるだけなのよね。サンライズ瀬戸も・・・・(ry

f:id:vfr750f2:20170628210441j:plain
・瀬戸大橋

1時間で岡山駅。


新幹線に乗る前に、たらこ色に乗って数駅だけ往復してみようかしら・・・・?

f:id:vfr750f2:20170628210440j:plain
・岡山駅 タラコ色

しかし無情にも会社からトラブル発生の連絡・・・・何でこんな時に(泣)


結局最速の新幹線に乗車

f:id:vfr750f2:20170628210442j:plain
・山陽新幹線 のぞみ号

食事も時間短縮のために駅弁


ステーキ弁当!

f:id:vfr750f2:20170628210443j:plain
・桃果牛ステーキ弁当

しかしパッケージの端の方に小さく『牛脂を注入してあります。』って表記が・・・・(泣)
何から何までツいていない~~~~


でもさすが牛脂が注入しているだけあってパサパサ感は抑えられ、そこそこたっぷりなステーキはなかなか♪


最近気になる、品川駅手前の公園に、例のタコがいるのでは?と。

f:id:vfr750f2:20170628210444j:plain
・たこ公園

何回か新幹線で場所を覚えて、ようやく今回撮影に成功(笑)
オレって暇なんだな・・・・_| ̄|○


はぁ~疲れた~~~~、栄養ドリンクでも行っておこうかしら(泣)