今日の日記は写真一枚!

いやぁ~懐かしい! 青電話。110番と119番にダイヤルする専用の小型ダイヤルも装備!

・青くて巨大な公衆電話

由緒正しいダイヤル式
そしてなぜ!(?)というほど巨大な電話機。昔でも赤電話と比べて巨大でしたね~


私はおばあちゃんの家が雑貨屋だったし、赤電話を置いていたからなんか公衆電話に愛着があるのよね
コチラからおばあちゃんの家に電話をかける時も赤電話の番号に掛けていたし、赤電話のベルが鳴るので普通に取って会話していたし。


そして市外通話が普通にできるタイプと、鍵で切り替えないと市外通話ができないタイプがあって、子供の私はお客さんから『市外通話がしたい』との申し出があるとよく鍵を回していました。
トラックのドライバーとかが公衆電話目当てで止まって店に寄ってくれて、そして缶コーヒーやら小物を買っていってくれることもしばしば。
一日が終わり料金箱を開けると、10円玉がジャラジャラ。


いまでは考えられないことばかりですね。