人生初の海外!グアム旅行・1日目

今日から、人生初の海外旅行に行ってくるのです。
海外旅行・・・・とはいっても、海外初心者なので日本人だらけのグアム島へ。


往復の飛行機と宿がセットになったJTBツアーに申し込み。このツアー、食事とか現地での拘束とかが何にも無い全て自由行動のプランなので、自由に旅が組み立てられます。

f:id:vfr750f2:20130713172104j:plain
・JTBの往復&宿プランに申し込みしておきました

成田空港11時発の飛行機なのに、時間ギリギリというのが嫌いな私。羽田空港は慣れっこな私も、成田は全然わからない! 道路渋滞の時間保険とかいろいろ計算すると、なぜか始発の高速バスで行くことに。
自宅出発は、まだ深夜といって良い、午前4時15分
ゲゲ~・・・・と思いきや、ツーリングに行くときもこんなものか(笑)


時間帯が早いので、交通渋滞は全く無く、スム~ズ・・・・午前8時過ぎに成田空港到着。なんか空港直前で検問があるのね。

f:id:vfr750f2:20130713172103j:plain
・成田空港手前の検問所

検問の人にパスポートを見せて無事に通過。私の"人生初のパスポートを使った瞬間"です(爆)


初めての成田空港、広いねぇ~

f:id:vfr750f2:20130713172105j:plain
・成田空港出発フロア

ぽけ~~~~
そりゃそうだわ、出発まで3時間もあるわ(爆)


早めに航空会社のチェックインを済ませ、これまた人生初の出国審査。(審査ゾーンは撮影禁止でした。)


ドキドキしていたのですが・・・・う~む、一瞬で終了


ユナイテッド航空827便。

f:id:vfr750f2:20130713172102j:plain
・初めて乗るわ~、ユナイテッド航空

格安ツアーなはずなのに、座席はエコノミークラスのちょびっと上の『エコノミープラス』という、座席の間隔が広いやつ。おかげで楽~に足が組めます
窓側の座席をアサインしてくれたし。


え~と・・・・、猛烈に寒いんですけれど、冷房。まさかこの時期に毛布がありがたいと思うとは。
この先、イヤというほど海外の人の冷房ガンガン攻撃を受けることになります。


普段の国内線だと、機内のイヤホンサービスなんて使ったこと無いのに、ユナイテッド航空はチャンネル9番でこの飛行機が使っている航空無線が流れているというので、ずーっと聞き耳を立てます。
"United827 Cleared for takeoff!"
管制官から離陸の許可が出ると、エンジン出力全開! さあ出発です。

f:id:vfr750f2:20130713172101j:plain
・びゅ~ん!

グアム島までは3時間ちょっと。でもお昼をまたぐ便だからなのか、機内食~♪
"パスタ"か"親子丼"から選べました。私は親子丼をチョイス。

f:id:vfr750f2:20130715094809j:plain
・機内食親子丼 @ ユナイテッド航空

おおっ、本格的な味じゃない~。でも飲み物はスプライト。なんだよ~、甘い飲み物かよ~、合わない!(泣)
(註:飲み物はいくつか選べるけれど、冷たいものは全部甘いものorお酒なの。)

f:id:vfr750f2:20130713172109j:plain f:id:vfr750f2:20130713172110j:plain
・飲み物はスプライト ・オリオン製菓のストロベリーパイ

食後は真夏にホットコーヒー甘いモノが合わないというのもあるけれども、冷房が寒くて寒くて温かい飲み物を欲してしまいます。


続いて書き物。アメリカ入国の書類と、税関の書類。

f:id:vfr750f2:20130713172111j:plain
・入国審査の書類2枚に、税関に提出する書類

そんなこんなでまもなく到着。近いね~、グアム島。
しかし・・・・入国審査にものすごい行列。審査ブースはたくさんあるのに、入国審査官が数人しか居ないのかほとんどクローズ。


すごい待って私の番。なんか入国審査官、やる気が全く無く、ガムを噛みながら、すべての動作が遅く、そして一言も発しない・・・・
ゼスチャーで指紋スキャン機に指を当てろと。


目的とか、滞在期間とか全く聞かれず(爆)
いいのか?これで・・・・

f:id:vfr750f2:20130713172113j:plain f:id:vfr750f2:20130713172112j:plain
・コンパクトなグアム国際空港 ・バスでホテルまで送ってくれます

蒸し暑い~、さすが常夏グアム。
空港からは、ホテルまでJTBのバスで送迎してくれるので、楽ちん~・・・・しかし寒い~!
外人さんは暑がりなのか、とにかく冷房がキツい!バスもエアコンがガンガン!


そして右側通行だし、景色は全部英語。なんか新鮮~
車やバスはデカいアメリカンサイズだし、交通標識とかも面白いわ~、あと交差点は信号に関係なく常時右折可というのも合理的~
スクールバス乗降中は追い越し禁止とかも素敵なルールね。


ホテル着は16時。当然部屋も寒い!極寒! 限度ってものが無いのかしら???

f:id:vfr750f2:20130713172114j:plain
・お世話になるホテル

見た目はきれいなホテルですが、随所に外人さんの『大雑把』というのが見て取れるクゥオリティ(笑)
そして・・・・ニオイが・・・・(泣)


まぁいいや。
とりあえず散歩がてら、公衆電話を探します

f:id:vfr750f2:20130713172107j:plain
・おお~、映画の中でしか見たことがない景色だ~♪  右側通行だし!

ようやく見つけた公衆電話。日本みたいにアチコチあるわけではなくて、大きなスーパーの店頭で発見!
明日のイベントのために電話をしなければならないのですが・・・・異文化第一関門

f:id:vfr750f2:20130715101122j:plain
・グアムの公衆電話

電話の掛け方がわからない・・・・
カード? でもVISAカードを差しても『Invalid Card』とか表示されて使えないし、お金は・・・・見たこともないドル札に、もっとわからないコイン
(この時点では、25セントコインとか、10セントコインとか全然分かっていない。)

f:id:vfr750f2:20130715101123j:plain
・コインはいくらとか書いていないし、カード?

なんとなくサイズ的に25セントコインを入れてダイヤルするも、電話番号の最初の『+1』は国際電話だから省いて、次の桁から入力すると・・・・最後まで番号が入らない!
えっ! とか何とかしているうちにコインが落ちて一瞬で通話が切れて終了~


結局、市内通話だからなのか、後ろの方の番号だけ入力すればOKだということに気が付くまで試行錯誤。前途多難だわ~(笑)


巨大スーパーマーケット『Kマート』。

f:id:vfr750f2:20130715101124j:plain
・Kマート

初日におみやげを買ってしまおう作戦。え~と・・・・


大雑把!(爆)

f:id:vfr750f2:20130715101125j:plain
・こんなに山積み・・・・売れるのかちょっと心配

商品が山積みされています。
自分のカバンに入るのかを常に計算しつつ、お買い物。

f:id:vfr750f2:20130715101126j:plain
・うわ~、米国版サッポロ一番だわ~!

なんか、日本で有名な商品も結構売っているんですね。面白い~。思わず店内を一周しちゃいました。


そして、ドキドキの『レジ』。言葉が分からなくても、レジの画面にグランドトータルが表示されているのでノープロブレム。
とりあえず大きい数字のドル紙幣を渡します。


が・・・・帰ってくるコインが訳分かりません??? だいたい1ドルは何セントなの?
一番小さい銅色メダルには『one cent』って書いてあって聞いたことがある単位だけれど、同じサイズの銀色メダルには『one dime』って。なにこれ?
インターネットに繋ぐ手段もないから、調べ物も出来ないし!


ホテルに戻り、ホテル内に入っているレストランに食事に行きました。がっつりとステーキを食べに。
アメリカでは有名らしいお店の『トニーローマ』。(日本にもあるけれど・・・・)

f:id:vfr750f2:20130713172106j:plain
・大迫力のステーキ! 最後の方は食べるのに疲れてきました!

ど~ん!!!
でかっ! デカすぎるでしょ。ニューヨークステーキですって、340g。
なんか端っこに骨の取り忘れみたいなのが付いているし、筋もいっぱいだし、固いし・・・・

f:id:vfr750f2:20130715101128j:plain f:id:vfr750f2:20130715101127j:plain
・付属のずっしり重いパン ・ホテル宿泊者に無料提供のジュースは炭酸!

パンも、日本みたいにふっくら・・・・なタイプではなく、とにかくずっしりと重く高密度!
顎が疲れる食事です。お腹も爆発。おまけで出てくる飲み物が"7up"って。炭酸だし甘いし(泣)


食後は、コンビニまで散歩。ABCストア。

f:id:vfr750f2:20130713172108j:plain
・グアムのコンビニ ABCストア

明日の朝食と、口直しにブラック缶コーヒーでも無いかしら。???


・・・・無いのね。なんか炭酸の甘い飲み物ばっかり。日本の製品も売っていますが、ショート缶ブラックコーヒーで3.99ドル!
すげぇ~高い! ジュースは我慢するとしても、酒は・・・・

f:id:vfr750f2:20130715101129j:plain
・小さいボトルで $9.99。高い~

ビールはお腹いっぱいで飲めないし、甘いのはちょっと・・・・。結局普段から飲み慣れている焼酎に(爆)
これもスゴい高い~・・・・けれど、仕方が無い。島国だからどうしても他からの輸送費がかかってしまうのね。


さ~て、今日は朝早かったし、寝ます。おやすみなさい~

https://…/2013/07/11/ 人生初の海外!グアム旅行・2日目