人生初の海外!グアム旅行・4日目

あっという間の旅行も今日が最終日。ラスト観光はどこに行こうかなぁ~・・・・

https://…/2013/07/10/ 人生初の海外!グアム旅行・1日目
https://…/2013/07/11/ 人生初の海外!グアム旅行・2日目
https://…/2013/07/12/ 人生初の海外!グアム旅行・3日目

え~っと、空港行きのバスがホテルまで迎えに来てくれるのは何時だっけ?
うんうん、朝4時30分ね・・・・_| ̄|○


観光も何にもできない最終日。まあ格安ツアーだからこんなものでしょ。飛行機も朝6時50分出発の便だし。
というわけで、起床は朝3時半。もはや朝・・・・じゃない気がします。


時間ギリギリが嫌いな私は15分前にロビーでスタンバイし、ちょっと早く来た(そしてエアコンがガンガンに効いた)バスに乗りますが・・・・

f:id:vfr750f2:20130721095833j:plain
・えっ、同じホテルに同じツアーの人がこんなにいたの!?

いるのよね若干名の時間ギリギリな人。というか時間が過ぎても現れず、係員さんも『Missing one.』と一人足りないと探し回りロスタイム。


結局見捨てて発車するんですが、その間に何台もの観光バスが駆け抜けていくので・・・・
空港では、私たち一行は到着が遅かったらしく、チェックインカウンターでは長蛇の列!

f:id:vfr750f2:20130721100753j:plain
・航空会社のカウンターすら見えないほどの行列!

これみんな格安ツアーの人々か~(平日滞在が安くて、休日の朝に帰るのがベストパターン。)


出国審査は非常にイージー。小さなカウンターでパスポートを見せるだけ。

f:id:vfr750f2:20130721095834j:plain
・出国審査は・・・・航空会社のカウンターに横並びの場所 (ブレまくりでスミマセン。

結構早くホテルを出発したつもりでも、手続きをナンダカンダしていたら、セキュリティーゲート通過は搭乗開始の15分前
セキュリティーゲートの内側は免税ゾーンのためか、超華やかなブランド品のお店がずら~り

f:id:vfr750f2:20130721100754j:plain
・高級ブランド店がずら~

しかしノンビリ見る時間もなく、飛行機の中でのどが渇くのでお茶を入手しようと右往左往。


そうそう、グアムって自動販売機が無いのね~(有るのは日本だけなのかなぁ?)

f:id:vfr750f2:20130721100755j:plain
・売店・・・・なんか日本語が変ね。

売店でお茶を・・・・って、ここは日本じゃなかったんだ。甘いジュースしかない!
台湾製のお茶とかあるけれど、目ン玉が飛び出るほど高いので、値段が書いていないジュースにするか。これなら安いでしょ・・・・


仕方なくスプライトを・・・・レジに持って行ったらなんと4ドル!! なんじゃこの空港のハイプライスっぷりは~~~


そんなこんなで、ほとんど待ち時間がなく搭乗開始。

f:id:vfr750f2:20130715221540j:plain
・旅も今日でおしまい・・・・帰りもユナイテッド航空 B777-200

帰りは残念ながら窓側の席ではないので、景色の写真は無いんです。ひま~
また、CH9で航空無線でも聴いていようっと。


帰りの機内食は、モーニング時間帯なのか、フレンチトーストか、スクランブルエッグの選択。
卵だけだと寂しい気がするし、甘い地獄もこれで最後かと思うともう一度ぐらいがんばっておこう・・・・と、フレンチトーストをチョイス

f:id:vfr750f2:20130721100756j:plain
・フレンチトースト・・・・と、フルーツと、そしてなぜか高密度パン

・・・・_| ̄|○
なぜ甘いトーストだけじゃなく、分厚いハムが挟んであるんダ~~~~!
甘いのとそうじゃないの別々に食べた方が美味しいって。


一口食べると、ふわ~っと甘い香りのトースト。ここまでは良いのですが咀嚼するとハムの塩味が混じってくる~~~~(泣)
追い打ちを掛けるように、トーストは(私に苦手な)シナモンの香りがするし・・・・
行きの便で勉強したので、付け合わせは甘くないホットコーヒーにしておいたので、何とかこれで口の中を洗います。


そして主食がトーストなのに、付け合せで(高密度重量級の)パンだし。

f:id:vfr750f2:20130721100757j:plain
・しばらくお休みタイム

Zzz・・・・ ふい~~~~、11時前に成田空港着
ここから大荷物持って電車で帰るのは面倒なので、3連休で渋滞にはまろうが楽ちんな高速バスにしよう。ちょうど出発してしまったばかりで1時間待ちますが、まぁいいでしょ。

f:id:vfr750f2:20130721100758j:plain
・ただいま~、成田空港。チーバ君がお出迎え。

お腹はいっぱいのはずなのに・・・・本能なのか・・・・? その待ち時間の間に、成田空港のレストランフロアを探索


いや、探索なんてものじゃないですね。必死に何かを探していますよ。
マックとかKFCとか、そういうんじゃなくて・・・・


おぉ! 光り輝くザ・日本』なやつを~~~

f:id:vfr750f2:20130721100759j:plain
・だし茶漬け『えん』@成田空港店

だし茶漬けのお店。


あぁ・・・・日本だ。この複雑な食材の組み合わせだけれども、それぞれが調和して一つのゴールを目指す和食だ・・・・

f:id:vfr750f2:20130721100800j:plain
・メニュー

本格だしで味わう、自然の恵み。漬けマグロの漁師風だし茶漬け、宇和島産鯛だし茶漬け、小海老・小柱・磯天のだし茶漬け・・・・
もうこのネーミングだけで脳みそグラグラ
もう、考えるとか、迷うとか、そんなんじゃないです。もう本能で一直線


おぉ~! これだよ

f:id:vfr750f2:20130721100801j:plain
・あさりと生海苔の深川だし茶漬け

美味い! 美味いよこれは~~~~!
あさりと生海苔の深川だし茶漬け。醤油、鰹節、昆布から取った深いコクがある味。さらにわさびを溶いてピリッと刺激する薬味
色使いにも、歯ごたえにも気を配っている一品。


付け合わせの沢庵も、いい仕事をした結果の味。


最後に余った出汁だけをゴクゴク・・・・
最高だわ~


そんなこんなでたった4日ではありますが、人生初のグアム旅行はおしまいです。
異文化を肌で感じるとても良い機会になりましたしね。


あっ、そうそう。今晩は日本そばを食べに行きました。ざるそば。
海苔にメンツユ。最高です!

https://…/2013/07/16/ 旅が終わりドル両替・・・・と没ネタ集