人生初の海外!グアム旅行・3日目

グアム旅行3日目の朝。こっちは日差しがとても強いので、日焼け止め必須!

https://…/2013/07/10/ 人生初の海外!グアム旅行・1日目
https://…/2013/07/11/ 人生初の海外!グアム旅行・2日目

海に行きたいけれど、日中に行こうものなら暑さでダウン間違いなし(水着は持っていってないの・・・・)なので、早朝6時にホテルを出てビーチ散歩に行ってみます。


ホテルを一歩出ると・・・・

f:id:vfr750f2:20130715221537j:plain
・真っ白です!

朝からスコール?


あ・・・・しまった。カメラのレンズを拭くの忘れた・・・・。
とにかく日本以上に湿気がすごいグアム。そして強烈過ぎる冷房。そう、しばらく部屋の中にいたカメラは、外に出ると御覧のようにすぐ曇っちゃうほど。
強烈です。


レンズを拭いてから、もう一度撮影。

f:id:vfr750f2:20130720153033j:plain
・なんだ~、雨降っているじゃないですか。

やっぱり朝からスコールが降っているみたい。ホテルロビーでちょっとゆっくりしているとすぐに止んだので、探索開始~
こちらの雨はサッと短時間だけしか降らないみたいです。


PUBLIC BRACH ACCESS』かぁ・・・・どうやらここを通ってビーチに出れそうです。

f:id:vfr750f2:20130720153034j:plain
・PUBLIC BEACH ACCESS (またレンズが曇った~)

この辺り、ホテルばっかりなので、ホテルの敷地プライベートビーチとかの境界がよく分からなくて不安だったのですが、これなら安心~


早起きは三文の徳!
先ほどのスコールのおかげで、虹がかかっていますねぇ

f:id:vfr750f2:20130715221538j:plain
・雨上がりには虹が見られましたよ・・・・早朝の海

しかも、もうちょっと早起きしていた他の観光の人は、スコールでずぶ濡れになっていたから、なんてラッキーなんでしょう。


そしてさすがグアム。海の水が綺麗~

f:id:vfr750f2:20130720153035j:plain
・綺麗な海

こんな朝から泳いでいる人もチラホラ。網を持って漁をしている人までいます。


まったり・・・・


海水温もまるで温水。これなら心臓麻痺とは無縁な感じ。


まったり・・・・


さ~て、戻りますか。朝ご飯に買ったチーズバーガーは昨日食べちゃったから、サークルKに寄って(笑)

f:id:vfr750f2:20130720153036j:plain
・グアムのサークルK

うおっ! ABCストアよりもこっちの方が安い!
焼酎ボトルが$9.99だったのが、$7.99!だいぶ違うよ~


さて朝ご飯。菓子パンコーナーは甘いのしかないのはもう学習したので、フレッシュコーナー。

f:id:vfr750f2:20130720153037j:plain f:id:vfr750f2:20130720153038j:plain
・冷蔵ショーケース ・マソゴ・パィナツプル  (←発音できないよ~

やっぱりなんか変に日本化されているわ~


スパム寿司とか・・・・海苔巻きのつもりなのかしら。

f:id:vfr750f2:20130720153039j:plain
・スパム寿司!?

雑~・・・・(笑) しかも全周に渡り海苔が巻いてあるって、どうなっているんだろう???
同じタイプでタクアン寿司というのもありました。むろん危険な香りがしますのでやめましたけれど。


こちらは・・・・???? SEOHO SUSHI??? へっ?
一見いなり寿司のように見えるけれど、オレンジーロニル? ツナーロニル????

f:id:vfr750f2:20130720153040j:plain
・SEOHO SUSHI???

いなり寿司の中にオレンジが入っているの??? 分からない! 怖すぎる!
だいたいあの日本人が想像する『いなり』の味を、この大雑把なグアムの人が出せるわけがない。きっと砂糖漬けのような甘いやつなんじゃあ・・・・(怖)


国内で出張中の朝は、コンビニの納豆巻きと野菜ジュースと相場が決まっている私なのですが、こっちって生鮮食料品を見ないのよね・・・・あと野菜ジュースも。
どうやって栄養バランスを保っているのかしら???? いくら肉好きで肉ばっかり食べている気がする私ですら、不安を感じてしまうんです。

グアム島内観光ツアー

さて、話は変わって今日は、グアムの観光スポット巡りオプションツアーに参加するのです。
8時30分にホテルのロビーに大型バスで迎えに来てくれて、(ちょっと変だけれど)日本語がしゃべれるガイドさん付き!

f:id:vfr750f2:20130720153041j:plain f:id:vfr750f2:20130720153042j:plain
・すげぇデカいバス ・ガイドさんはマイクでご案内~

こんなにデカいバスを女性ドライバーがすいすいとコントロール。でもやっぱり冷房はガンガンなのね。


そしてガイドさんが言っていた何気ない一言が妙に納得。
グアムの人は甘いものが大好き。極端に甘いか、辛いか。味がはっきりしたものが好み。
木になっているマンゴーも、青いうちからもぎって、辛いチリソースを掛けて食べるのが好き。
・・・・だって。なんで甘いはずのフルーツにチリソースかけて食べるんだ!?!?
日本人の私には到底理解不能な味覚のようです。
だからコンビニやスーパーでは、甘いジュースしか置いていないし、菓子パンも甘いのね~。なるほど~ 

1st.アデラップ岬・ラッテストーン展望台

ただの岬にある展望台・・・・と思いきや、ここはガバメントオフィス。そうグアム知事さんのオフィスに展望台があるんだそうです。


でも、特に知事さんと出会えるわけではなく、知事オフィスとはいえ完全に観光ルートとは隔離されているようです。

f:id:vfr750f2:20130720153043j:plain
・ラッテストーン展望台

あらら・・・・完全に石でできた展望台
しかも、入場料3ドルはツアー代金には含まれていないので、別途支払って入る形になります。まぁ、このツアーはたった(日本で申し込んで)¥1,000円だしね。


展望台からの眺めは・・・・

f:id:vfr750f2:20130720153044j:plain
・ラッテストーン展望台からの眺め

海が見えますね・・・・


反対側の岬は、このあと行く予定の『TWO LOVERS POINT』なのかしらねぇ。
一応、知事さんが使うと思われる部屋にも入れます。当然眺めはいいですよ・・・・


ふ~ん・・・・。滞在時間15分だし、まぁこんなものか。

2nd.スペイン広場

グアムは昔、スペインの統治を受けていた時代があり、この広場は1736年から1898年にかけてスペイン総督邸のあった場所(らしい)。

f:id:vfr750f2:20130720153045j:plain
・スペイン広場

当時の街の中心地だそうで、当時の建築物など史跡が多く残っています。
そして砲台。さっきの知事室にもたくさん残っていましたが、スペインとの戦い、そして日本軍との戦いがあったんですものね。


残念ながら一部工事中で入れないので、外からチラ見

f:id:vfr750f2:20130720153046j:plain
・修復工事中

そうそう、台風とか来ると、小さな島国のグアムは甚大な被害を受けてしまうのだそうで、遺構も手を付けないとどんどん崩れてしまうのでしょうね。


そういえばグアムの建物はみんなコンクリート製。鋼鉄だと潮風で錆びてしまうし、木だと高い湿度で腐ってしまうのかしら????

3rd.フィッシュアイ海中展望塔

今日のツアーで一番楽しみにしていたポイント海中展望塔。ここは入場料込みになっているので、そのまま入って行けます。
日本みたいに大きな駐車場が有って・・・・みたいな一大リゾート地を想像していたのですが、国道のすぐ脇にある小さいバス停みたいなスペースしかない、見かけによらないポイント(爆)

f:id:vfr750f2:20130715221539j:plain
・海に続く道

展望塔に続く道は200mぐらいあるのかしら。


この辺りは魚もたくさんいて、スキューバダイビングのポイントでもあるみたい。だってこんなに綺麗なんですもの。

f:id:vfr750f2:20130720153047j:plain
・周辺の綺麗な海~

そんな海上散歩を楽しんだあとは、いよいよ展望塔。


海上は今まで見てきたのと同じ眺めですが、階段で海中に降りていけるのです。

f:id:vfr750f2:20130720153048j:plain f:id:vfr750f2:20130720153049j:plain
・展望塔に入りました ・螺旋階段で海中に降りていきます

ぐるぐる~・・・・目が回る階段です。


そして、さすが海中展望塔というだけある景色が。

f:id:vfr750f2:20130720153050j:plain
・海中展望塔の海中部分

うひょ~、綺麗ね~


そして魚が沢山。そしてこれが水族館じゃなくて、リアルな海というのがまたすごい!

f:id:vfr750f2:20130720153051j:plain
・リアル海中~♪

ダイバーさんもたくさん居ます。


そして餌をまくものだから、コレを目当てたくさん魚が集まってくるようです。

f:id:vfr750f2:20130720153052j:plain
・ダイバーも居ます。エサを撒くとスゴいのナンの。

ふわふわした魚の隠れ場所もたくさんあって、楽園~。


海水温も温かいから、この辺りの魚はみんな熱帯魚なのかしら???

f:id:vfr750f2:20130720153053j:plain
・魚の隠れ場所

まったり出来ていいわぁ~
昨日のスカイダイビングとか、パチンコ球打ち上げとかスリリングなのが無いというのがまた良い(爆) 

4th.マイクロネシアモール

しまった~、昨日と被っちゃったじゃん・・・・昨日も来たマイクロネシア・モールに再び(泣)
じゃぁ、お店見学はパスして、フードコートでご飯を食べようっと。


とはいえ、もうグアムの食事に拒絶反応が出始めている私、もう嫌。
マンゴーにチリペッパーな人々とは、どうやっても合わないと思う~、日本の味が食べたい~

f:id:vfr750f2:20130721172813j:plain
・台湾料理のお店でラーメンだ!

と、台湾料理屋さんでラーメンがあったので、チキンラーメンにしてみました。
あぁ、恋しい恋しい日本の味、醤油!

f:id:vfr750f2:20130720153054j:plain
・ああっ・・・・恋しいラーメンちゃん

ちょっと麺が日本のとは違いますが、スープは安心の味


いいわ~・・・・

f:id:vfr750f2:20130720153056j:plain
・チキンラーメン

・・・・_| ̄|○
肝心のチキンが甘い・・・・。甘い照り焼きじゃん~~~~(泣)
どうしてチャーシューとニンニクみたいな硬派な味付けに出来ないんだァ~


まぁこれがザ・グアムの味なのかも。


まぁでもだいぶ食べた~って感じがしました。

5th.TWO LOVERS POINT

タモン湾と、ホテル群を見渡せるビューポイント、日本語だと『恋人岬』。ちなみに日本だと西伊豆町に同名の岬がありますよね。
国道から逸れると、とたんに北海道ちっくな荒々しい原野風景

f:id:vfr750f2:20130720153057j:plain
・ザ・原野を走る

おお~、こういうダイナミックな風景が見たかったのよね~ なんにもないわ。


で、到着した岬は、またしても入場料別途。そしてほんのちょっとの展望台。

f:id:vfr750f2:20130720153058j:plain
・恋人岬

これは・・・・


すぐ岬の隣でもふつうに景色が見えますけれど?

f:id:vfr750f2:20130720153059j:plain
・展望台のすぐ脇から普通に景色が見えるんですけれど・・・・

そしてお土産屋で、Tシャツを買う羽目になっちゃった。
それも、最初は2.5ドルだったのが、2ドルに値引きされ、さらに1.5ドルになっちゃう大雑把さ。(ボられたともいう。)

6th.DFSギャラリア

これで、グアム観光ツアーはおしまい
帰りは免税店モール・GFSギャラリアで降ろしてもらいます。もちろん免税店でブランド物を買いあさり・・・・


じゃなくて、昨日無くしてしまったバスカードを再発行できないか、ダメもとでJTBの現地カウンターにお願いするため。
バスに乗る度に4ドルずつ取られていくのはタマラン!(おかげで1ドル紙幣が役に立つわ~)
GFSギャラリア内にJTBカウンターがあるんです。

f:id:vfr750f2:20130720153100j:plain
・カードを再発行してくださいました

なんとなんと、JTBカウンター様ありがとうございます。手書きで再発行してくれました~!
これでまたバスが乗り放題に。


へ~い、バス!


もうバスも乗り慣れて、2本乗り継いで移動とかもお手の物。


そして、今日の夕食は~~~~


ハンバーガーショップ。本場の(マクドナルドとかじゃない)ハンバーガーを是非食べてみよう
Kマートの斜め向かいにあるハンバーガーショップ『DOS』。ちょっとホテルゾーンから離れているので、現地の人の割合が高いというのもいいね。

f:id:vfr750f2:20130720153101j:plain
・バーガーショップDOS  店の装飾にはあまり興味か無いみたいです。無機質な壁ばっかり。

店内はきれいなお姉さんがカウンター越しにスマイル$0攻撃で・・・・
なんて訳が無く、ごついお兄さんゴツい作りのカウンター越しにオーダーを聞いてくれます。周りで食べている人々も、みんなゴツい~


厨房もゴツい~


で、これっ!

f:id:vfr750f2:20130720153055j:plain
・うぎゃ~~~~!!!!

ど~ん。グリルドチーズバーガー! 食パンが4枚で巨大ハンバーグをサンド。あと油たっぷりの芋。


美味いよ。ハンバーグもすごい牛肉の味がする~
そりゃ~毎日こんな量を食べていれば体もデカくなるはずだわ~


何とか食べきりましたけれど、すげぇ。食べるのに体力を使って徐々に弱っていく私ってなんなの???


ふぅ~、日が落ちて、今日もおしまい。

f:id:vfr750f2:20130720153102j:plain
・たいようさん、さようなら。

明日は超早起きなので、早めに寝ることにします。

あっ、そうそう。
帰りにもう一度サークルKに寄ったのですが、レジの横で刺青が入ったゴツい警察官が、巨大なM&Mのチョコレートをボリボリと食べながら・・・・何しているんだ?
一応レジを監視しているのかしら???? サボり?
写真撮りたかったけれど、さすがにコレは撮れない!(爆) も~本当に適当ね~

おやすみなさい~

https://…/2013/07/13/ 人生初の海外!グアム旅行・4日目