値打ちはどのくらい??? テレフォンカード

会社のデスクの中からテレフォンカードが出てきました。
そういえば昔は、一つの大きな仕事が終わると関係者に記念テレフォンカードが配られたりもしていたのですが、無論そういうのは全部残してあります


仕事に関係するテレフォンカードはここではお見せできないわけですが、家に置いておいても無くすからと、個人のテレフォンカードも会社にひとまとめに置いてあります。


えっ? テレフォンカードって何?だって。 確かに最近の若い子はテレフォンカードを知らない人も出始めるのかもしれない・・・・_| ̄|○


ダイヤル式の電話って何それ?
とか
公衆電話から110番にかけられないから、電話ボックスの上にある赤い小さな110番専用ダイヤルがあるんだよ!って何それ?
とか・・・・
残り1コインになると、ブーってなるの?何それ?
とか・・・・
赤電話、青電話って何それ?
とか・・・・

f:id:vfr750f2:20121103130615j:plain
・【使い回し写真】青電話の近くに付いている・・・・赤い緊急ダイヤル

っていう時代が来るのかしら。


話が脱線しましたけれど、大事に残してあるテレフォンカード

f:id:vfr750f2:20140627233416j:plain
・SHARP X68000のテレフォンカード

何かの懸賞だったかなぁ。シャーブさんから送られてきたものです。
初代X68000の販促用テレカ未使用


久しぶりにじっくりと見たX68000・・・・

f:id:vfr750f2:20140627233417j:plain
・X68000テレカ

当時は最先端のデザインで、非常に洗練されたイメージがあったのですが、今見返すと、やはりブラウン管CRTというのが古さを隠せないですね。なんか見た目がもっさりしている・・・・
最近改めて見直すと、そもそもX68000を知っている人が相対的に少なくなっていくわけだから、値打ちが上がるとは考えにくいなぁ・・・・


もう一つも、X68k繋がりで~

f:id:vfr750f2:20140627233418j:plain
・電脳倶楽部テレカ

雑誌・電脳倶楽部のテレカ。雑誌と言いながらも紙面を持たない雑誌。フロッピーディスクで配布されていました。
主役は"満開のでんこ"ちゃん。


こっちはほとんど通じないかも・・・・_| ̄|○