2012北海道ツーリング8日目・関東圏移動の行程最終日

北海道ツーリング最終日・・・・すでに北海道の大地からは離れてしまい、苫小牧-大洗間の長距離フェリーの船内で迎えた朝

f:id:vfr750f2:20120901130044j:plain
・一面のキリ

キリで視界が効かず・・・・、床もびしょびしょ。雨!(?)
バイク自体は外界と遮断された船内に固定されているので水没の心配はありませんが、ここまでカッパ無しで来れたれど、最後の最後はもうダメか(?) まだ下船まで6時間以上あるし、もう少し様子を見てみましょう。


昨日までの豪華な食事はどこへやらモーニングカップ麺。あっ、念の為に書いておきますが、今は朝5時30分ね。どうも北海道ツーだと早寝早起きがリズムになってしまうんです。

f:id:vfr750f2:20120901130045j:plain
・サッポロ一番 肉うどん  一応北海道っぽい名前のやつ

それにしても船内、食事する場所を探すのに困るわ~


寝台ではまだ辺りに寝ている人がいるので『ずずず~っ』と麺をすするのは気が引ける・・・・
しかし船内のパブリックスペースのベンチとかは、きっと2等雑魚寝の人が自分の区画だとうるさくて寝られないからなのか、みんな横になって寝ていて占領されています
も~、本来ここは寝る場所じゃないのに・・・・


なぜか正当な使い方をしているはずの私が端のほうで申し訳なく食事
夕方便のフェリーには、レストランとか小さな映画館とかありますが、モーニングで¥1,000円もするのかよ・・・・カップ麺でいいや・・・・となっちゃいます。

f:id:vfr750f2:20120901130046j:plain
・船内のレストラン

しかし暇だわ~


コンセントが無いというのが一番痛い・・・・ぽけ~っとするしか無い。


むっ!

f:id:vfr750f2:20120901130047j:plain
・完全に霧が晴れて青空に変身

気温が上がったらキリが綺麗に消えて青空に。いや~、これならば(局地的な豪雨にぶつかることを除けば)自宅までカッパ無しで帰れそうです。

f:id:vfr750f2:20120901130058j:plain
・この青空、写真を見ているだけなら気持ち良いですが・・・・暑い!

それにしても暇だ・・・・と思ったら船内放送『只今から、夏休み特別企画、船内探検ミステリーツアーを開催いたします。ご希望の方はカウンターまで・・・・先着20名・・・・
船会社側もいろいろ考えてくれているみたいですが、きっと子供がわんさか集まるのだろうから遠慮しておこう・・・・


わたしは船尾でのんびりしていよう。行きの時よりも波が穏やかで揺れが少なく、なんとか気持ち悪さを抑えこんでいます。
すると元気なちびっこ達がやってきました。

f:id:vfr750f2:20120901130048j:plain
・夏休み特別企画、船内探検ミステリーツアー参加者の皆様

救命胴衣を着用した船員さんに先導されて、これまた全員救命胴衣を着用した参加者たちです。いいなぁ~、救命胴衣。


消火ホースの取り扱い方とか、救命ボートとか解説したら、そのまま航海中の操舵室に上がって行きました。いいなぁ~、これは羨ましすぎるゾ!


ランチの時間帯、あと2時間ほどなので空腹をグッと我慢・・・・そして快晴の茨城県・大洗港に入港

f:id:vfr750f2:20120901130049j:plain
・ただいま、大洗

いや~、コッチは暑いわ~


なんたって、モコモコの春秋ジャケットだもの。

f:id:vfr750f2:20120901130050j:plain
・春秋ジャケット

さぁ、本州に上陸。ここからは高速道路で自宅にひとっ走り


だいたい200 [km]なので、無給油で帰れます。

f:id:vfr750f2:20120819203615j:plain
・快晴の茨城県・大洗港に到着~

常磐道方面からの上り方向もこれまた空いていて渋滞の心配はなし


それにしても昨日まで飽きるほど走ってきた北海道とはやはり景色も雰囲気も違いすぎるわ!
広い大地に、どこまでも透き通る空は・・・・どこ!(?)

f:id:vfr750f2:20120819203616j:plain
・東京都・新宿・・・・あぁ都心の空はなんて狭いんでしょう

東京都心からは、八王子へ・・・・西に向かいます。


おっ、太陽がまぶしいゼ。八王子もなんとなく空が広いじゃん!

f:id:vfr750f2:20120901130051j:plain
・中央道を西へ進むと八王子です  逆向きの車線は大渋滞ですね

そして17時30分、無事に自宅に到着しました


さぁ~、パッキング解除すると共に、明日の出張のスタンバイに大忙し!
テントとかバイクとか洗うのは来週末だな・・・・

f:id:vfr750f2:20120901130052j:plain
・無事に自宅に到着しました~  2,000kmを走ったとは思えないほどピカピカ!

それにしても・・・・長距離フェリーで北海道ツーリング、本当に楽ですね
普段の自走北海道ツーだと、自宅に戻った時には精も根も果ててグッタリ寝込んで次の日は動けないほどですが、長距離フェリーなら体力が有り余っているので次の日仕事でも(たぶん)問題なし!


今回は初のお盆時期、ハイシーズンのツーリングとなったわけですが、いっせいさま、スピードバードさまも同時期にツーリングで、こまめにコメントいただきましてなんか楽しい~♪ 次回は予め出発前に一日だけ集合場所を決めておけば良さそうですね・・・・


燃費とか費用とか、反省とかは、来週の日記までお待ちくださいませ。
美味しいビールが体に染み渡る~


おやすみなさい~

今日の走行距離: 178.3[km]
北海道ツー積算: 1,990.9[km]
https://…/2012/08/25/ 2012北海道ツーリング総集編・メンテとデータ入力完了