リコーブルーが楽しい~

バイクで出かけるときに必ず持ち歩くデジカメ
去年の11月に現在愛用している『リコー製 GRデジタル4(GRD4)』に乗り換えました。

https://…/2011/11/29/ 今日も会社帰りにココへ
https://…/2011/12/03/ ようやく開梱 リコーGRデジタル4WE

f:id:vfr750f2:20111210001745j:plain
・【手前】一世代前 ニコンCoolpix S630  【奥】現行 リコーGRデジタル4

10倍ズーム機S630から、ズーム無し機GRD4に乗り換え。


結構ズーム周りで苦労するのかなと思いつづけて約半年・・・・ほとんど苦労せず
どうしてもの場合は『引き』で撮っておいて、自宅のPCでトリミングすればノープロブレム。


そんなことよりも空が素敵に写るのが楽しくて楽しくて。色の再現範囲が広いとでも言うのだろうか。
こちらは、去年の勝沼ぶどう郷駅で撮影した甚六桜の写真。

f:id:vfr750f2:20110420202856j:plain
・JR勝沼ぶどう郷駅 2011年4月15日 @Nikon S630

桜が白っぽく写ってしまうし、空も白っぽい・・・・


ところが、GRD4だと・・・・

f:id:vfr750f2:20120415213205j:plain
・JR勝沼ぶどう郷駅 2012年4月15日 @Ricoh GRD4

素晴らしい~


空がより青く・・・・ リコーのカメラの特色なんですって、リコーブルー
なんだかリコー製以外のカメラに浮気できないぐらい素敵な特徴だわっ!


本当にこの機種に乗り換えてよかった~!