中央道・標高最高点 1,015m

東京と名古屋を繋ぐ高速道路『中央自動車道』。
同じ地点間を結ぶ東名高速が海岸沿いのルートを取るのに対して、中央道は山岳ゾーンをぶち抜いていくルート。当然長大なトンネルやアップダウンがあります。


そして、長野県は富士見バスストップ付近にある『標高最高点』の看板。
一応撮影だけはしておいたけれど、ネタとして成立するか微妙なところだったのでお蔵入り・・・・だったはずが、昨日の日記のコメントによりこの看板でネタ成立するかもです! 拍手パチパチ~

f:id:vfr750f2:20120505181101j:plain
・2012年4月29日 7時10分 @Ricoh GRD4

この看板、ドデカバーさんのコメントにあったように、昔は『高速道路』だったのですが、何時の間にか『中央道』に変更されてしまったのと、数年前に看板の右下隅に誰かぶつかったのか、捲れ上がっていたのですが、補修されてなんとか現存です。


海沿いを通る東名高速の場合の標高最高は・・・・454[m]。
単純計算で気温に換算すると・・・・・100[m]で0.65[℃]の比率で、標高差は561[m]で4[℃]弱。う~む・・・・単純計算以上に中央道のほうが寒い気がする。

【散々だった体験談】

https://…/2009/05/08/ 敗因解析 中央道(?)東名高速(?)

https://…/2009/05/06/ 名古屋ツー3日目・雨120%なツーリング

話が脱線しました。中央道標高最高点の看板。


最初の写真の看板部分のアップ。思いっきり補修していますね~

f:id:vfr750f2:20120505181102j:plain
・捲れちゃったのを無理やり戻した跡

それにしてもこの看板に引っ掛けちゃう車(トラック(?))って相当アホな気が・・・・


そしてこの看板、常々撮影したいと思っていましたが、走行中に撮影するようようになるまでは悲しいかな素通り
捲れちゃって悲惨な状態も何度も目にしました。


そして、走行中撮影をするようになったら、当然撮影するでしょ・・・・

f:id:vfr750f2:20120505181103j:plain
・2011年5月8日 6時30分 @Nikon S630

ちょうど1年前の撮影。
おほっ・・・・看板よりもカメラの表現力に目が行ってしまう・・・・1年前だけれども時期も時間もほぼ同じだというのに、青空がしょぼい!


どれどれ、看板をアップにしてみましょう。

f:id:vfr750f2:20120505181104j:plain
・1年前の看板のアップ

残念、1年前でもすでに捲れが補修された後でした。
一時期思いっきり破壊されていたんですよね~


特にオチはないですけれども、こういう看板は常日頃"好奇心"があって、ネタになるかは別としてバシバシ撮影しています。

さらに前に一枚撮影した記憶があるのですが、写真が出てきません~。大量に溜まった写真群から目的の写真を探し出すよいデータベースソフトみたいなのはないのかしら(?)(?)(?)(?)
【手抜き期間中の減力日記です。】手抜きの理由は・・・・4月5日の日記をどうぞ。 https://…/2012/04/05/ 論文モードスイッチ! ~手抜き宣言~